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東京花火大祭の夜に…4

(『東京花火大祭の夜に…3』のつづき)

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およそ200枚ほど撮ったでしょうか、揺れる艇上からのこととて、そのほとんどはいわずもがなの結果で、何とか見られるレベルの写真は、ここに掲げた数枚くらいです。

3発同時に上がった花火が、さざ波立つ水面を鮮やかな山吹色に染め上げた瞬間。左手には、「ヴァンテアン」のシルエットが黒く浮かび上がっているのが見えます。

223017.jpgどうにも観賞に耐えそうな写真が少ないので、同じくブレブレですが、コンソールのスナップを。

魚探のモニターが光量過多で白くなったのはさておき、間接照明にほんのり照らされたメーターパネルを目にするのは、何年ぶりでしょうか。漆黒の水面をバックにすると、何か心細くなるような哀愁があって、しみじみとしてよいものですね。


223018.jpg先ほど触れたように、航路を挟んだ対岸近くは、フライブリッジ付きクルーザーや水上バスなど、どちらかというと大型の艇が多い印象でしたが、花火が上がりフネブネのシルエットが映し出されるたび、隻数の多さと、さまざまなスタイルの船がたむろするさまが改めて実感できて、何かジーンとくるものが。

この夜この場所に、東京中からこれだけの船が一堂に会している! それは確かに、感動に値することはありました。こんなにたくさんの、種々様々なフネブネがいちどきに集中する行事、ほかにありますかね?

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隅田川は両国の花火のように、事前に申し込んでフラッグを掲げた艇しか入れないような規制はなく、艇での観覧を自粛せよという建前があるとはいえ、望む者誰もが水上から愛でられる花火! そして水面が広大であるゆえ、東京中、いや近郊各県からをも、観覧船艇が結集できるその収容力(?)。

考えてみれば、これは凄いことではないでしょうか。本船・レストラン船からプレジャーまで、その道のプロや業者から素人まで、ありとあらゆる種類のフネブネとそれに乗る人々が、同じ水面で夏の風物詩をともに堪能できる! この自由闊達さ、大事故が起きるなどして失われないよう、切に願いたいものです。

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20:30の終了時間が間近に迫ったころ、一隻の本船がゆっくりと入港してきました。東海汽船の「橘丸」です。花火もいよいよフィナーレ、息をつかせぬ連続打ち上げのさなかに船が正面へ来るよう、まあドンピシャで合わせてきた船長の技量には舌を巻きました! お客さんもさぞ喜んだことでしょうね。

鮮明な「橘丸」のシルエットが花火のちょうど中央にとらえられ、今回写した中でもお気に入りの一枚となったので、9月10日からのタイトルに掲げさせていただきました。

自艇での花火初体験、思った以上に収穫があって、充実したひとときでした。さて、花火が終わった瞬間から、無慮大数のフネブネがいっぺんに散りつつ高速移動を始め、引き波が増幅しまさに荒天レベル。

話には聞いていたので覚悟はしていましたが、闇の水上を行き交う大型艇の進路をにらんでかわし、引き波ををしのぎつつ港内を横切り運河に入るまでの数分間、まことにスリリングなものがあって、こちらもよい経験になったのでした‥‥。

(30年8月11日撮影)

(この項おわり)

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タグ : 東京港

東京花火大祭の夜に…3

(『東京花火大祭の夜に…2』のつづき)

223011.jpg開始時間と聞いていた定刻も近くなり、「そろそろかな?」と耳をそばだてる思いでいたところ、ドォン!と一発目が上がりました。周りのフネブネからも「うぉお~!」という歓声が。

まあ、何分引き波にゴロンゴロン揺すられつつ、舵を取りつつの片手撮りですから、写真の仕上がりはいわずもがなでありますが、自艇での花火初体験、やはり感動は深いものがあったのであります。

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そんなブレブレ写真の中でも、まだマシな一枚を。花火が開くたび、輝く水面と浮かび上がるフネブネたちのシルエット、開始直後からの息をもつかせぬ連続技に陶然。

花火の量が量だけに、後に残る煙ももの凄いですね。ほとんどは、ゆるい南風に乗ってレインボーブリッジの方に流れてゆきましたが、一部は渦を巻いて、水面低くたなびく煙もありました。

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フッ、と花火の打ち上げが途切れ、静寂が訪れました。と、ここでタイミングを計ったようにふたたびのタービン音が! 操舵室トップに備えた二つのサーチライトから、鋭い光をほとばしらせて、ジェットフォイルが帰港してきました。

立ちこめた白煙と暗さでよく見えないけれど、「セブンアイランド虹」かな?

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こちらはまたブレブレ、ボケボケでひどいものですけれど、是が非でも記録に残しておきたかったシーン!

芝浦通船の曳船が戻ってきたところですが、立ちこめた煙のせいでサーチライトの光芒がくっきりと浮かび上がり、舷側の照明も併せ何か神々しささえ覚える、実に幻想的な光景でした(乗組みさんの緊張を思うと、不謹慎ではありますが)。イヤ~、花火以外でもこんなにコーフンさせてもらえて、最高ですわ!

223015.jpgこの間、「安宅丸」、「ヴァンテアン」がゆっくりと航路中央を航過し、写真の左端にも見える「さるびあ丸」が出港してゆきと、まるで船の影絵を眺めているよう。

いわばフネブネの夜の表情が味わえたわけで、よいものでした。しかし、煙が本当に凄いですね。レインボーブリッジを通るクルマは、視界はさえぎられ息もつまるしで、大変だったろうなあ。

(30年8月11日撮影)

(『東京花火大祭の夜に…4』につづく)

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タグ : 東京港 曳船

東京花火大祭の夜に…2

(『東京花火大祭の夜に…1』のつづき)

223006.jpgループ下、といっても、あの輪の中にずっといたわけではありません。錨泊は厳禁でもあるため、漂泊しながらときどき前後進に入れ、周りの艇との間合いを取りながら、ループからつかず離れずたゆたうわけです。

この水域に集まっていた艇は、写真にも写っているようなプレジャーや釣船、観光船など小型船艇が中心で、屋形や多層の甲板を持つチャーター船など中型以上は、むしろ対岸のお台場近くにと棲み分けている模様。あっ、タービン音が聞こえてきた! 来ましたね!

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夕焼けに朱色の船体をさらに赤く染めて、進入してきたのはジェットフォイル「セブンアイランド愛」! 水中翼を跳ね上げ、キーンというタービン音も高らかに間近を航過する姿、ループ下を選んでよかった! と思えた瞬間でした。

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東海汽船のジェットフォイルたちがねぐらとする桟橋は、このループの奥。夕焼け空と街灯りをバックに、一日の勤めを終えて家路を急ぐ姿、絵になるじゃないですか。この一瞬を実見できて、まあ嬉しかったこと。

ちなみに、港湾局(?)のスピーカーからは、これから入港する本船や接岸バースについて、進入禁止水域に入った船艇への注意などが繰り返し放送され、海保や警察の艇も随時指導に走り回るなど、結構な緊張感が。それでも花火大会初体験の身としては、すべてが新鮮で興味深く、怠りなく見張りをしながらも、祭りの前の喧騒が快く感じられたものでした。

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潮が引くように空が暮れはじめ、宵闇が急速に降りてきて、そろそろデジカメ片手撮りも難しくなってくるころ。暗くなる前に一枚ものしておこうと、レインボーブリッジをパチリ。

雷雨が予報された割には、今のところ空に雨雲らしい姿は見えず、花火の開始まではどうやら持ちそう。風も穏やかなのはありがたいですが、べったりと蒸してきました。

223010.jpgすっかり暗くなったころ、左手にもやっていた芝浦通船の曳船の一隻が、突如爆音を高めて、カッ、といった感じで強力なライトを点灯。「タグボートが出まーす! タグボートが出まーす!」と呼びかけつつ、黒煙を吐いて後進離岸。

心得たもので、ライトがついた時点で周囲にいたフネブネはサーッ! と音を立てて水面を空け、まるでモーゼのよう。どうやらキャプテンはベテラン揃いだったようで、見ていて気持ちのよいものでした!

(30年8月11日撮影)

(『東京花火大祭の夜に…3』につづく)

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タグ : 東京港 曳船

東京花火大祭の夜に…1

223001.jpg8月11日はお手伝いで、夕暮れ迫る運河に艇を出しました。お台場で開催される花火大会、「東京花火大祭」の様子を水上から映像におさめるためです。

船から花火を観覧するのは、子供のころ町内会で釣船を借りて両国の花火に出かけて以来で、自艇ではもちろん初めて。お手伝いのお声掛かりがなければ、まず自発的に花火を見にゆくなど、考えもしなかったことでしょう。

東京近郊は、夏ともなれば各地の河川や海浜で花火大会が催され、自艇での花火見物はたやすくできる環境(入域船に制限のある大会もありますが)にもかかわらず、混んでいるところが好きでないのと、生来の面倒臭がりから、未経験のまま過ごしてきました。

夜間は川景色を愛で、また写真に撮るという楽しみ方がほぼできなくなる、といったことも理由の一つではありますが、まあ、あまり関心がなかったというのが正直なところです。しかし、考えてみれば、花火大会(川開き)も、江戸時代からの歴史がある、街場ならではの水辺文化といってよろしいもの。あだやおろかにはできまいと、お手伝いのお話をお受けすることにしたのでした。

223002.jpg話は出発前に戻ります。午後遅くマリーナにおもむき準備をしていたら、数人の若い海上保安官が、在艇オーナーを順繰りに訪ねているのが目に入りました。間なしに我が艇にも来られたので、「ご苦労さまです」とご用向きを伺うことに。

要は「東京花火大祭をプレジャーボートで観覧することは、安全上の観点から自粛してほしい」との啓蒙活動なのですが‥‥。諸注意を伺った後にいただいた、うみまる君を描いた不織布バッグの中には、ペンやウェットティッシュなどうみまる君グッズのほか、なぜか会場周辺の航路や進入禁止水域を示した水路誌が。

つまり、建前としては行ってほしくないけれど、禁止はできないのでこれらの書面をよく読み、諸注意を守って事故は起こさないように、とのご指導と解釈し、配布物をありがたく頂戴することに。

毎年、各花火大会でのプレジャーの事故は耳にしていますから、当局としては頭の痛いところでしょう。業者船艇以外は完全禁止、ということにになったりしないよう、安全面には十二分に気を配りたいところであります。

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不謹慎ではありますが、在艇時に海上保安官の訪問を受けるのは初めてなので、新鮮かつ嬉しい体験でした。

写真は東雲運河、時刻は19時近くで陽はビルの向こうに落ち、夕焼け空に名残りを残すのみ。この日の予報は夜に入って雷雨とあり、実際、午後早くには強いにわか雨にたたられたので、薄手のヤッケを着てずぶぬれ覚悟での出陣。あとはどうか天気が持ちますようにと、祈るばかりです。

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東雲運河を抜けて港内に出たところ。すでに沿岸に灯る明かりが点々と目立ち始め、久々に見る薄暮の水辺風景に、心洗われる思い。港内とて波はそれなりにありますが、風は思ったより穏やか。あとは雨さえ降らなければ‥‥。

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観覧水域として目指したのがここ、レンボーブリッジ西詰のループ下。会場から見ればはるか対岸ですが、航路を阻害せずに漂泊でき、花火を適度な距離で、しかもいい角度で眺められる場所ではあります。

実は出港前、同じくお客様を乗せて花火観覧に向かうベテランH艇長から、「ループ下がいいですよ」とアドバイスを受けていたのでした。ここが安全面だけでなく、趣味的にも実に面白く過ごせるポジションだったことを、この後実感することになります!
撮影地点のMapion地図

(30年8月11日撮影)

(『東京花火大祭の夜に…2』につづく)

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タグ : 砂町運河 東雲運河 東京港

「エメラルダス」を探して…2

(『「エメラルダス」を探して…1』のつづき)

222026.jpg吾妻橋をくぐる直前、視界の左端に入ってきた銀色の反射。あれかな? 西側の径間をくぐってみると‥‥。

いや~、ようやく捕捉であります「エメラルダス」! 船着場に着桟中だったのですね。テラスには人だかりが‥‥と思いきや、乗船前でお客さんはまだ待合所の中ということもあるのでしょう、人けもなく静かでした。


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まずは舵そのままでスロットルをしぼり、サイドビューから。一見して「松本型」1番船、「ヒミコ」をなぞった窓配置であることがわかります。甲板室のラインは、後端の盛り上がりと、ブリュスター銃座っぽいアレが失せた分、若干おとなしめな印象を受けました。

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222029.jpg転回して接近しつつ、右舷前方より。操舵室周りは窓配置の線を整理(?)したせいでしょうか、「ヒミコ」よりすっきりした感じに。すぐ後ろ屋根上、可動式の翼みたいなギミックも健在。

先輩2隻と揃えた、ごつい水密扉っぽくデザインしたドアも素敵。恥ずかしながら、近づいてみて初めて気づいたんですが、「EMERALDAS」の前に「QUEEN」がつくのですね‥‥。

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識別点、というと大げさですけれど、「ヒミコ」「ホタルナ」と全く異なる雰囲気を発散していたのが、このおいど‥‥イヤ、船尾部分。何やら微妙に丸みをつけた、尾翼ともつかぬ突起が2本、側面を延長した形で突き出ていたのです。

適当な例えかどうかわかりませんが、コレを目にした瞬間、板金加工で使う叩き出しの木型を、一発で思い出してしまったおっさん。わかりづらくてすみません。ともあれ、新造船「エメラルダス」の舟航をことほぎ、これから大川筋の華として活躍されることを願っています!
撮影地点のMapion地図

(30年8月5日撮影)

(『8月5日の落ち穂拾い』につづく)

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タグ : 隅田川 水上バス

「エメラルダス」を探して…1

(『英艦「アルビオン」拝見!…4』のつづき)

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河口から隅田川に入って、“捜索”開始。探している船は、奇しくもこの1日前、8月4日に東京都観光汽船が就航させた、松本零士氏デザインの水上バス「エメラルダス」。「ヒミコ」、「ホタルナ」に続く3番船というわけです。

まずは都大路たる、日の出~浅草間の隅田川航路を当れば、いずれ出会えるだろうと踏んだわけです。あっ! さっそく「松本型」が下航してきたぞ!‥‥う~ん、「ホタルナ」でしたか。展望デッキにはお客さんが鈴なりで、川風で涼を取りつつ景色を楽しまれているようですね。

222022.jpg勝鬨橋をくぐってしばらくすると、中央大橋をくぐって早くも2隻目の「松本型」! おお、今度こそ「エメラルダス」かな?

むむ、残念(ごめんなさい)‥‥1番船「ヒミコ」でしたか。就航して早や15年、このレトロフューチャー的な姿も、すっかり隅田川に馴染みましたね。


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222024.jpg「ヒミコ」を見送りながら、佃島は住吉神社に目をやると、おおお、あの幟、普段は佃川派川に埋められていて、3年に一度の本祭のときだけ掘り出されて、掲げられるという‥‥。

すごくレアな川景色に出くわせて、まあ嬉しいこと。今年のお祭りは8月3日~6日だったそう。水路とは密接な関わりのある神様の幟、霊験もあらたかに違いありません。よ~く拝んでおこう。

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結局「エメラルダス」に出会えないまま、吾妻橋まで上ってきてしまいました。これで浅草の船着場にいなかったら、戻って豊洲行きだなあ、などとぼやいていたら‥‥ん? アレは!
撮影地点のMapion地図

(30年8月5日撮影)

(『「エメラルダス」を探して…2』につづく)

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タグ : 隅田川 水上バス 住吉水門

英艦「アルビオン」拝見!…4

(『英艦「アルビオン」拝見!…3』のつづき)

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222017.jpg後半部、ヘリコプター甲板はテントが張られていましたが、露天の部分に展示されていたのがこの、2輌連結の装甲車。BvS10バイキングというそうで、初のお目見えだとか、大いに注目を集めたようです。

艦尾近くはウェルドックとて、舷側の上部にはベンチレーターが並んで生えているのが目立ちます。水線下の形状を示す記号を見ると、艦尾側に突出している部材があるのですね。

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222019.jpg艦尾トランサム、重厚なウェルドックの扉を眺めて。全幅28.9mだそうですが、艦尾から見ると幅の広さが実感されます。

その上の英軍艦旗、きれいに広がる瞬間を待っていたのですが、風向きが変わったのか、しばらく待ってもはためくばかり‥‥残念。国旗そのままでない専用の軍艦旗って、あまり見られませんものね。

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右にゆるく舵を切りながら距離を取って、「アルビオン」14,600tの威容を改めて眺めながら、お別れすることに。猛暑にもかかわらず、多くの見学者を迎えて注目度も大きく、船舶関連の夏の話題としても、群を抜いたものがあったように感じられました。

この日はもう一隻、見てみたい船があったのです。これからその船を“捜索”におもむいてみるとしましょう。

(30年8月5日撮影)

(『「エメラルダス」を探して…1』につづく)

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タグ : 春海運河 軍艦