萬右衛門川の面影…6
(『萬右衛門川の面影…5』のつづき)
●さっそく反対側の親柱をのぞいてみると、ありました。「あさひはし」と平仮名の銘板が!
西側高欄の親柱が2つとも失われていたので、漢字はわかりませんでしたが、仮に旭橋としておきましょう。同様に竣工年も不明ながら、まず戦後の建造と思って間違いありますまい。
「運河論」の挿図を見ても、この付近に橋があったようですから、あるいは現役時代の萬右衛門川に架かっていた橋に続いて、2代目なのかもしれません。
●橋を外れて、水路終端部の北岸から南を見たところ。暗渠が口を開けており、海側へ排水を導いていました。ここが「新川」の事実上の最下流部です。
写真右側が旭橋で、河床から低い落差を経て、四角い溜升に注いでいました。
●「あさひはし」の銘があった親柱の位置から、北側を見たところ。北と東、二方とも暗渠が開口しているのが見えます。この溜升、側溝や周囲の雑排水が集中する、地域にとって重要な施設だったのですね。
そんなわけで、ここまで来ると萬右衛門川の面影は、全くといっていいほど見られなくなっていました。まあ、このあたりの「新川」も、萬右衛門川の幅を単純に狭めたというよりは、埋め立てた後に改めて整備された、と考えた方が自然のような気もしますが…。
運河時代の萬右衛門川は、この先道なりに東へ向かい、和田町3丁目、ひたちなか市武道館のあるあたりが旧海岸線で、海へ開口していました。

●現役時代の萬右衛門川にゆかりはない、単なる割下水となり果てた時代の橋とはいいながらも、旭橋のひなびた雰囲気には惹かれるものがあり、改めて西側高欄を一枚。
外側に歩道が増設されたせいでしょう、親柱は2つとも撤去されて、残った高欄もクルマに体当たりされ、剥離やひび割れも著しく、息も絶え絶えといったありさま。昨年の津波でも、もちろん痛めつけられたことでしょう。それでも、現役の橋として活躍していることを思えば、川が埋め立てられて、記念に親柱のみ残される橋より、境遇としてはましなのかもしれません。

ホンモノのGoogleマップで萬右衛門川を見る
●「運河論」の挿図をGoogleマップに落として、昭和10年時点での萬右衛門川の略図を描いてみました。何分資料が少ないのでごくラフなものです、悪しからず。いずれ古地図でも入手して、訂正したいと思っています、まずはご参考まで。両端がぶつりと途切れたように描いたのは、当時の基終点であった川岸・海岸線を想定したためです。
描きながら感じたのは、萬右衛門川は那珂湊漁港そのものだったということです。小型漁船の安全な繋船地と、市街地に接した荷揚場の延長を稼ぐために造られたものでしたから、おそらく現在の漁港の建設が決定したとき、萬右衛門川の役目は終わったのでしょう。

●帰り際、旭橋をふたたび通ったら、高覧の上に真っ白なコサギ君が留まっていました。寒いのでしょう、首をうずめてふくらまった姿が可愛らしいですね。驚かさないようにそーっと近づき、ズームでたぐって一枚撮らせてもらいました。
(24年1月2日撮影)
(『那珂川河口再訪』につづく)

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西側高欄の親柱が2つとも失われていたので、漢字はわかりませんでしたが、仮に旭橋としておきましょう。同様に竣工年も不明ながら、まず戦後の建造と思って間違いありますまい。
「運河論」の挿図を見ても、この付近に橋があったようですから、あるいは現役時代の萬右衛門川に架かっていた橋に続いて、2代目なのかもしれません。

写真右側が旭橋で、河床から低い落差を経て、四角い溜升に注いでいました。

そんなわけで、ここまで来ると萬右衛門川の面影は、全くといっていいほど見られなくなっていました。まあ、このあたりの「新川」も、萬右衛門川の幅を単純に狭めたというよりは、埋め立てた後に改めて整備された、と考えた方が自然のような気もしますが…。
運河時代の萬右衛門川は、この先道なりに東へ向かい、和田町3丁目、ひたちなか市武道館のあるあたりが旧海岸線で、海へ開口していました。

●現役時代の萬右衛門川にゆかりはない、単なる割下水となり果てた時代の橋とはいいながらも、旭橋のひなびた雰囲気には惹かれるものがあり、改めて西側高欄を一枚。
外側に歩道が増設されたせいでしょう、親柱は2つとも撤去されて、残った高欄もクルマに体当たりされ、剥離やひび割れも著しく、息も絶え絶えといったありさま。昨年の津波でも、もちろん痛めつけられたことでしょう。それでも、現役の橋として活躍していることを思えば、川が埋め立てられて、記念に親柱のみ残される橋より、境遇としてはましなのかもしれません。

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●「運河論」の挿図をGoogleマップに落として、昭和10年時点での萬右衛門川の略図を描いてみました。何分資料が少ないのでごくラフなものです、悪しからず。いずれ古地図でも入手して、訂正したいと思っています、まずはご参考まで。両端がぶつりと途切れたように描いたのは、当時の基終点であった川岸・海岸線を想定したためです。
描きながら感じたのは、萬右衛門川は那珂湊漁港そのものだったということです。小型漁船の安全な繋船地と、市街地に接した荷揚場の延長を稼ぐために造られたものでしたから、おそらく現在の漁港の建設が決定したとき、萬右衛門川の役目は終わったのでしょう。

●帰り際、旭橋をふたたび通ったら、高覧の上に真っ白なコサギ君が留まっていました。寒いのでしょう、首をうずめてふくらまった姿が可愛らしいですね。驚かさないようにそーっと近づき、ズームでたぐって一枚撮らせてもらいました。
(24年1月2日撮影)
(『那珂川河口再訪』につづく)

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