23年度川走り納め

82001.jpg12月25日は、少し早めの川走り納めに出かけてきました。
コースは荒川→旧綾瀬川→隅田川、この間、旧源森川と神田川・日本橋川・亀島川に立ち寄り、ふたたび隅田川を経て、新月島川→朝潮運河→東京港→春海運河→豊洲運河と、ご近所回りのいわば定番コースです。

12月10日に引き続きお天気に恵まれ、冬の穏やかな水路風景を存分に楽しむことができました。以下、道々に拾った風景やフネブネをご覧に入れます。

「続きを読む」をクリックしてご覧ください
82002.jpg
荒川、木根川橋を見上げると、陽光をギラリと反射したトラスとともに、河川情報板が目に入ってきました。

節電のためでしょう、黒く沈黙したままでしたが、例のちょっと外したようなお知らせ(『中川に向かう』参照)が見られないとなると、それはそれでさびしい気がするのですから、不思議なものです。

82014.jpg旧源森川に寄り道、スカイツリーを眺めた後反転して枕橋に近づくと、出航作業中の屋形船に出会いました。後進のまま、ブルン、ブルンとエンジンをふかしつつ、慎重に枕橋と源森川水門をくぐって隅田川へ。

しかし、コンクリートや石のアーチをくぐるときって、何ていうんでしょう、ほわっとした気持ちにさせられるんですよ。天井のまろやかな曲面と、肉厚な構造で音が消されるためでしょうか。これが分水路のようにずーっとトンネルになっていたら、また違うのでしょうが。

82003.jpg

82004.jpg駒形橋の下では、遡上してゆく水上バス「カワセミ」と行き会いました。

水上バス『カワセミ』のこと」でも触れたように、大阪帰りの老嬢ですが、隅田川の川景色にもすっかりなじんで、大型船の多い大川筋では異彩を放つ存在です。来年も元気に走り回ってほしいものですね。


82005.jpg総武線鉄橋の上流で、プレーニングで飛ばしてくる湾岸署の警備艇「らいちょう」と遭遇。

陽光でキラキラしたさざ波を透かして眺めると、いかめしい警備艇もキャッキャッウフフとはしゃいでいるように見える…見えないか。見えないね。



82006.jpg
ビルの谷間と堀割区間ということもあり、日なたが少なく冷気もたまりやすいときて、冬の水路行にはツライものがある神田川ですが、水面から仰ぐ聖橋を目にして、寒さも吹っ飛ぶような気持ちに。

この後、日本橋川中上流部ではPWC3隻、観光船、モーターボート各1隻と出会いました。寒中にも結構な通航船があるとは、以前を思うと本当に賑やかになったものです。

82007.jpg
亀島川、方杖ラーメンが格好よい新亀島橋。

82008.jpg亀島川といえばやはり、階段状護岸とそこに憩うフネブネたち。今や珍しくなった「都心の船溜」、しかも業務船だけでなく、プレジャーボートも見られるのが嬉しいところ。

ここのオーナーは気さくな方が多く、通るたびに誰かが声をかけてくれます。今回もオープンボートと見て、「寒いだろう?」と声をかけてきた人が。「ええ、でも水がきれいで、気持ちがいいですよ」と答えたら、笑ってうなずいていました。

82009.jpgかつての桜川との分流点あたり、西岸がちょっと湾入したようなところにある、業務船の船溜。

毎度のことながら、雰囲気の良さについつい行き足をゆるめて見入ってしまいます。日一日と、こういった川景色は貴重なものになっていますから、まめに見ておかないと…。


82010.jpg新月島運河、朝潮運河を経て港内に出るあたり、逆光の向こうに檣影が! 練習帆船ですね。

日本丸でしょうか、海王丸でしょうか。入港予定はチェックせずに来たので、有名なフネブネに偶然出くわす楽しみがあります。



82011.jpg
ほぼ真後ろから一枚。海王丸でした。

82012.jpg穏やかな水面を微速で流しながら、サイドビューをゆっくり堪能。港内は船影も少なく、自艇の分ける水音しか聞こえないような静けさでした。

白亜の船体が低い陽光を反射して、まぶしいくらい。ここで年を越すのでしょうか。



82013.jpg
最後に出会った気になるモノは、整備中で左径間を閉めた豊洲水門。電光掲示板には「一方通行」とあって、はて? と進入をためらっていると、スピーカーから放送があり、信号に従って通航せよとのこと。

道路でいえば、一車線規制の交互通行といったところですね。水門から指示を受けたのは、「臨海大橋を見にゆく…2」で、あけぼの水門に話しかけられて(?)以来かも。あのときも交互通行で、信号がいきなり変わったのに驚かされたものでした。

(23年12月25日撮影)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 荒川 源森川 北十間川 神田川 亀島川 隅田川 豊洲運河 水上バス 警備艇 曳船

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する