「高瀬舟さかい丸」に乗って…4
(『「高瀬舟さかい丸」に乗って…3』のつづき)
●流速も加わってか行き足が増し、関宿水閘門がぐんぐんと近づいてきます。右側の岸にさえぎられて、まだ閘門は見えません。
昭和初期、衰えたりとはいえ結構な通船量があったころ、境や栗橋通いのフネブネは、今私が見ている風景とそう違わない川景色を眺めながら、閘門を通って行き来していたことでしょう。かつてとほとんど変わらない水閘門の姿を眺められる幸せ! これで江戸川を通しで航行ができたら、楽しいだろうなあ…。

●近づくにつれて右側の視界も開け、閘門や浚渫船が姿を現しました。緑深い堤防に挟まれて、満々と水を湛える老水閘門。もっと近づいて眺めてみたい…。
ここで、重大な事実(でもなんでもない)が判明。浚渫船のキャブ正面に、何か文字が書いてある……ピンと来ました。「関宿再訪…8」で、船名がわからないなどと書きましたが、アレ、船名じゃないでしょうか?
ズームをいっぱいにして撮り、後で拡大して確認すると、やはり。船名は「山王号」でした。
●この航路最大の見せ場だけに、もっと近づいてくれるのかしら、と期待したのですが、ここで残念ながら船は大きく転舵を始めてしまいました。思わず「あ~あ~」と手を伸ばしてしまうような、この微妙な距離感。
もっとも、浚渫船が常駐させられているだけあって、水門の近くは堆砂で浅くなっているのかもしれません。後ろ髪を引かれる思いで、水閘門と「山王号」にお別れし、早くも帰途へ。
【撮影地点のMapion地図】

(23年5月4日撮影)
(『「高瀬舟さかい丸」に乗って…5』につづく)

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昭和初期、衰えたりとはいえ結構な通船量があったころ、境や栗橋通いのフネブネは、今私が見ている風景とそう違わない川景色を眺めながら、閘門を通って行き来していたことでしょう。かつてとほとんど変わらない水閘門の姿を眺められる幸せ! これで江戸川を通しで航行ができたら、楽しいだろうなあ…。


ここで、重大な事実(でもなんでもない)が判明。浚渫船のキャブ正面に、何か文字が書いてある……ピンと来ました。「関宿再訪…8」で、船名がわからないなどと書きましたが、アレ、船名じゃないでしょうか?
ズームをいっぱいにして撮り、後で拡大して確認すると、やはり。船名は「山王号」でした。

もっとも、浚渫船が常駐させられているだけあって、水門の近くは堆砂で浅くなっているのかもしれません。後ろ髪を引かれる思いで、水閘門と「山王号」にお別れし、早くも帰途へ。
【撮影地点のMapion地図】

(23年5月4日撮影)
(『「高瀬舟さかい丸」に乗って…5』につづく)

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