水路をゆく・第二運河 23年1~3月のご案内



【ご案内】
水路をゆく・第二運河にようこそ!
モーターボートなのになぜか艪がついている、全長わずか21ft(約6m)の木っ端ブネに乗る道楽船頭は、川や運河をうろつくのが大好き。いにしえの水運全盛期に思いを馳せつつ、閘門・水門や橋、フネブネの姿を楽しみながら、各地の水辺や博物館、遊覧船を訪ね歩くブログです。東京とその近郊にある可航水路の、全線ご紹介を目指しています。

幅192ピクセルの小さい画像は、クリックすると別窓で拡大表示できます。
当ブログ掲載の本文、画像の無断使用はご遠慮ください。
いただいたコメントは、承認後の表示となります。
各記事と関連のないコメントは、できれば、この「ご案内」のコメント欄にお願いいたします。
ボートオーナーの方へ…当ブログに掲載された水路を航行され、事故を起こされても、管理人は責任を負いかねますので、航行にあたっては、各艇長の責任で安全航行をお願いいたします。

当ブログは、Doblog「水路をゆく」の姉妹編として、20年4月6日に開設、「航行水路メモ」を主な記事にしてまいりましたが、21年2月8日以降、Doblogに障害が発生、更新が不可能になったため、本文記事をこちらで継続することとなりました。
なお、閉鎖されたDoblog「水路をゆく」の記事は、FC2ブログ「水路をゆく 過去ログ」に移設しました。

【更新履歴】
【3月25日更新】タイトルバック画像を更新しました。荒川、東武伊勢崎線荒川橋梁下流で出会った独航艀です。22年12月29日撮影。
【3月17日更新】タイトルバック画像を更新しました。荒川可航域上流部を下る艇にて。22年12月29日撮影。
【3月13日更新】タイトルバック画像を更新しました。神田川、水道橋から下流側を見たところです。23年3月6日撮影。
【3月13日】東北・太平洋沖地震を中心とした震災にて被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
【3月6日更新】タイトルバック画像を更新しました。水道橋の上から見た、文京区主催の神田川・分水路ツアーの様子です(詳細は本文記事)。23年2月27日撮影。
【2月28日更新】タイトルバック画像を更新しました。砂町運河と、曙運河・曙北運河の十字流西側から京葉線の高架を見たところです。23年2月13日撮影。
【2月21日更新】タイトルバック画像を更新しました。隅田川、永代橋から上流側を見たところです。23年2月13日撮影。
【2月13日更新】タイトルバック画像を更新しました。水郷十六島、新左衛門川の加藤洲閘門です。23年1月2日撮影。
【2月5日更新】タイトルバック画像を更新しました。稲敷市江戸崎、小野川に架かる大正橋です。23年1月2日撮影。
【1月30日更新】タイトルバック画像を更新しました。大島川西支川、緑橋です。23年1月9日撮影。緑橋については過去ログ「大島川西支川…2」参照。
【1月23日更新】タイトルバック画像を更新しました。荒川、首都高6号向島線の新荒川橋です。(この橋に『新荒川橋』という名前があることにようやく気付きました。参考:荒川下流河川事務所新荒川橋)22年12月29日撮影。
【1月20日更新】オークランドの閘門つきマリーナ」に追記しました。
【1月16日更新】タイトルバック画像を更新しました。荒川から見上げた、首都高中央環状線の五色桜大橋です。22年12月29日撮影。
【1月9日更新】タイトルバック画像を更新しました。荒川より、高水敷越しにさくらそう水門を見たところ。22年12月29日撮影。
【1月1日更新】タイトルバック画像を更新しました。芝川、領家水門です。22年12月29日撮影。
【1月1日】あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
関連記事
コメント

No title

旧年中はお世話になりました。なんといっても、「東京水路をゆく」は僕のバイブルとなりつつあります。僕は自転車でですが、今年もどんどん川を巡っていきたいと思います。どこかで行き会って手を振り合う日がくるのを楽しみにしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Re: No title

>yooouさん
ご愛読いただき、ありがとうございます。土手や橋の上から手を振っていただくのは嬉しいものです。ご縁がありましたらお声をおかけください。

年賀

あけましておめでとうございます。

外輪太郎さんの影響で、
私のお散歩に橋のチェックが加わりました。

今年もよろしくおねがいします。

Re: 年賀

>bittercupさん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
可航区間以外、例えば廃河川や親水公園などの橋も、めぐってみたらきっと楽しいでしょうね。

あけましておめでとうございます。

昨年中はいろいろお世話になりました。
今年も重箱の隅をつつくように東京の水路を見せてください。お願いします。

あけました

おめでとうございます。
ちょくちょくのぞかせていただいております。
水上からの風景を拝めるのは船を持っていらっしゃる方の特権ですね。うらやましいです。
河川敷や埋立地の散歩で気をまぎらわしつつ、今年もじみ~にやっていこうかと思います。

賀正

あけましておめでとうございます。
いつも楽しみに訪問しております。
本年もよろしくお願いいたします。

Re: あけましておめでとうございます。

>がーさん
こちらこそ旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
ええもう、つつきたい隅っこがまだたくさんあるので、何とかしたいと思います。

Re: あけました

>カシワヤさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
水路周辺は、地味な中に、噛めば噛むほど味の出る楽しさがあるように思えます。楽しい風景に出会われたら、ぜひアップしてください。

Re: 賀正

>lonechuck999さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、いつも楽しく拝見させていただいています!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する