面白かった記事をいくつか

引き続き手ふさがりで申しわけないです。
最近拝読した記事で、印象深かったものを以下簡単にご紹介させていただきます。

大岡川のアーカイブ@横浜市中区・南区・港南区Kunlun☆blog
おなじみhozhoさんのブログ。2枚目の写真、ペア艇が出てきているここは暗渠なのでしょうか、それとも単なる短い橋? すごく気になります。1枚目の逆さランドマークタワーの写真も素敵。自艇でもたまに朝早く凪のうちに出ると、鏡のような水面に感動することがありますが、夕凪の川景色もそれに劣らず惹かれるものがありますよね。
また、過去ログのずいぶん前の記事を一つ一つ丁寧にリンクして下さり、ありがとうございました!

舞鶴を歩く(西) (まちかど逍遥) 
ぷにょさんの水辺探訪記事には、以前より刺激を受けるものが多いのですが、今回もまた、興奮のあまり表に飛び出したくなるような軒下ひたひたの水路風景が!
加えて「カニが水路と民家の敷地内を自由に行き来していた」というキャプションにハートわしづかまれ。カニ弱いです。子供のころ世話になった親戚の家が、座敷にカニが上がってくるような環境だったこともあるのかも。

水路は吉原運河というそうです。場所はMapion地図でいうと、ここですね。旧市街のような住宅密集地に沿った袋小路の水路ですが、周囲の様子から見て、放水路開鑿前の旧河道でしょうか。それとも漁師街の船溜として、新たに掘られたもの? いずれにせよ、この感動的なまでのひたひたぶりは、最大でも0.3m、小潮では0.1mにしかならない、日本海側の小さな干満差があってこその水辺風景といえるでしょう。

名古屋港跳上橋
 中川口通船門(閘門)
 船頭平閘門
 松重閘門

加藤洲十二橋と閘門 その1 
 加藤洲十二橋と閘門 その2 
 加藤洲十二橋と閘門 その3 
 加藤洲十二橋と閘門 その4 
 加藤洲十二橋と閘門 その5 
 (以上がーちゃんフォトアルバム Vol.2
名古屋周辺探訪のシリーズは、今は亡き芝浦の跳開橋を彷彿させる跳上橋、幸運にも運転時に当たられた中川運河のマイタゲート、松重閘門の夜景と興奮の連続。
水郷のシリーズは、先日ご紹介した大野氏主催の濃厚サッパツアーのレポート。仲江間閘門のマイタゲート疑惑を聞き取り調査していただいたり、もと扇島閘門でも言及いただいたりと、ちょぶさんにはお世話になりっぱなしです。ありがとうございました。

個人的には「その4」にチラッと出てきた木製スライドゲートが、過去ログ米島の廃水門」のそれと略同型に見えて、ものすごく意識しました。

最後は、ウェブでなく雑誌のお話。
友人のC君に「川に外輪船が浮かんだレイアウトが載っているよ」と言われて、鉄道模型趣味11月号(第815号・機芸出版社)を横っ跳びに買いに行くと、果たして川蒸気船・通運丸が桟橋にもやったNゲージのレイアウトセクションが!  

東京下町の路面電車モジュール」(山尾比呂士氏製作)という、明治~大正の和風建築中心の町並みを再現した作品で、通運丸は例のペーパークラフトや、関東川蒸気の百科全書とも言える図録「川の上の近代」を参考に全自作したのだとか。模型の世界でも水運時代が題材として取り上げられるようになるとは、嬉しい限りです!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 仲江間閘門 閘門 水郷

コメント

No title

ご紹介ありがとうございます。
あの木製スライドゲート、外輪太郎さんの記事のものと瓜二つです。うちに掲載した写真では確認しづらいですが、別カットではサイドのかすがい状の梯子もありました。
あの日の後半をまだ記事にしていないことに唖然としています。。。

No title

紹介していただきありがとうございます。

「二枚目」はY校(横浜商業高校)ボート部の舟出し場です。
清水橋のエントリーでさらに画像をご覧ください。

Re: No title

>がーさん
おそらく同じ図面から起こした、兄弟ですよね。こちらはまだ現役なのかな? いずれ見に行ってみたいです。
>あの日の後半を
気長にお待ちしてます。楽しみにしてますよぅ。

Re: No title

>hozhoさん
肝心なところを見落としていたようで、お知らせいただいて恐縮です。
おおおお、これは素敵ですね! 単なるスロープでなく、橋を介した舟入になっているところが、秘密基地めいていて素晴らしい。これで小さな水門でも付いていたら、さらにコーフンしますね!

遅ればせながら・・・

ご紹介頂きありがとうございます。
ここ是非行ってみて下さい。
港からのつながりとか最奥部とか、路地が水路に突き当たる感じとか、
橋のたもとの家の具合とか、それはそれは趣深いですから!
私のブログでは舞鶴の記事を3話に納めるため写真の枚数を絞りましたが
実際はここだけで100枚ぐらい撮ったんですよ(笑)

p.s.私のブログのブックマークで昔のお名前のままになっていたのを今ごろ訂正しました。。。
長らく失礼致しました。。。

Re: 遅ればせながら・・・

>ぷにょさん
こちらこそ、素晴らしい水路風景を拝見させていただき、ありがとうございました。
掲載の写真だけでも、素晴らしさは十分伝わってくるのですが、たくさん撮られたことをうかがうと、続編も拝見したくなりますね。
もう機会があったらぜひ訪ねてみたいです! カニの出入りしているところを見てみたい(笑)。
あっ、ハンドルの件はお気になさらず、どちらでも結構ですよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する