江東ドボクマッピング・新観光講座の水路ツアーに参加してきました

本日は、深川東京モダン館主催の「江東ドボクマッピングツアー」の第一回、水路ツアーに参加してきました。

「江東ドボクマッピングツアー」の詳細は、上のリンク先を参照願いたいのですが、7月~11月の間、おおむね月に一回のペースで講師を招いて開催される、全6回の講演会と館外ツアーで、講座終了後は土木的名所を集大成した「江東ドボクマップ」の完成を目指すもの。

企画者のお一人であり、また講師でもあるおなじみ水門先生・佐藤老師より船頭にお座敷がかかり、参加者の皆さんと一緒に船に乗って、水路や橋の説明をせよとのご相談。
その道の大家の方々と並んで、一道楽者が講師役とはおこがましい限りですが、日ごろより江東内部河川にはお世話になっていることもあり、大好きな江東区に少しでもご恩返しになればと、お引き受けすることにしました。

で、当日現地に到着してみると、肝心のカメラを忘れてしまい、ガックリ。まあ、航行中はもちろん説明に手いっぱいで、写真を撮る余裕はありませんでしたし、道々の様子については、参加者の中に顔なじみの方々もおられたので、そちらのアップにおまかせするとしましょう。

今回のコースは、大横川の黒船橋船着場をスタート・ゴール地点に、茂森橋→扇橋閘門→小名木川→荒川ロックゲート→荒川→砂町・曙北・汐浜運河、という狭水路・低い橋・閘門・水門づくしの楽しいコースです。特に茂森橋は、総勢40人近い参加者を乗せて通過という、最低橋史上における一隻の最多通航人数記録を打ち立てたのではないかと、一人興奮しておりました。


ちょぶさん(がーちゃんフォトアルバムVol.2)撮影の茂森橋通過シーン。艇自体が低いこともありますが、推定潮位が約0.2mということも手伝い、もう最低橋でも何でもないような堂々たる桁下高。逆に貴重なシーンかも。(『最低橋最低水位』のときより、さらに低かったと思われます。)

目新しかったのは、ウェブ中継の専門家・川井拓也氏によるUSTREAMの実況配信がされたこと(不勉強で、世の中にこういうモノがあることすら初めて知ったです)。以下、留守宅の連れが、泡を食って実況中のモニターをデジカメで撮影(!)したという、ガサツ極まりないもので恐縮ですが、少しご紹介させていただきます。

34001.jpg
嬉しい閘門様通航。右欄ではツイッターによるコメントが次々と寄せられ、盛り上がっております(こちらで見られますが、すごく重くて全部を読むのは到底無理のような気がする。それとも、なにかうまいやり方があるのかしら?)。
この後、6mの南風が吹き抜ける大荒れの荒川を下り、一同ずぶ濡れの憂き目に。その惨状とはうらはらに、映像としては迫力満点だったらしく、閲覧者間では大好評(笑)。

34002.jpg
中でも、一番笑わせていただいたのがこれ。
旧中川、番所橋船着場でお手洗い休憩中。あれっ、何か見覚えのあるものが画面を横切った!

34003.jpg
ツイッター上ではちょっとした騒ぎに(笑)。

前日まで雨を報じていた天気予報が、ウソのように好天に恵まれ、絶好の航行日和になったのは何よりでした。企画・運営に当たられた皆様、本当にお疲れさまでした!

【22年7月12日追記】ちょぶさんから拝借した、茂森橋通過の写真を追加しました。
また、ツイッターでのコメントは、chocolat_J氏が作成されたTogetterまとめ「(7/10)江東 ドボクマッピング 新観光講座 水路編 」ですべて見ることができるのにようやく気付きました。まとめてくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 江東内部河川 茂森橋 最低橋 大横川 江東ドボクマッピング

コメント

No title

楽しいお話を聞きながらの水路行、とても楽しめました。ありがとうございます。
しかもなんと素晴らしいものを残していただいて感謝です。あの時なんのリアクションもありませんねぇということだったので殿はがっくり来ていたんですが。気になった方もいらしたようで殿は今、有頂天です。
写真レポート、近日アップします。はい。近日中です。

Re: No title

昨日はお疲れさまでした。皆さんのご協力のおかげで無事に(いや、波でびしょ濡れなどありましたが)終わることができホッとしております。
中継の動画は、ログがすべて残るわけではないようで、また皆さんのコメントも全部見るのは難しく、画撮という方法も結果的にはよかったようですね。
レポート、楽しみにしております!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江東ドボクマッピング 新観光講座 水路編 その1

7月10日は深川東京モダン館さん主催の江東ドボクマッピング 新観光講座 水路編に参加。 いつもながら更新が遅くて「なう」な世間とはかけ...