桜探し散策で…4

(『桜探し散策で…3』のつづき)

27031.jpg目黒川を出ると、河口部の天王洲南運河では、公園横のテラスに曳船がもやって、警戒船の看板を掲げていました。

昨年末に紹介した、東品川橋の架け替え工事のための警戒船ですね。運河内の警戒船に用いるにしては、大型の曳船なのが印象的です。キャブ直後に突き立てた、赤旗が勇ましい感じ。

27032.jpg東品川橋の架け替え現場を過ぎ、京浜運河の首都高羽田線下には、もう一隻、通船タイプの警戒船が。

春まだ浅いこのごろとは言え、直射日光にさらされていると結構暑く、日焼けもしますから、日除けになる高架下での警戒船任務は、乗り組みの方にとって悪くない環境のように思えます。


27033.jpg京浜運河を北上していると…あれれ、品川区の東品川清掃作業所、クレーンが取り外されて、がらんとしている! 今まで気づかなかった…廃止されたのでしょうか?

う~ん、現役の実用舟運施設が、また一つ消えてしまったか。どこか別の場所に、移転しただけならよいのですが。ちなみに現役時の写真は、過去ログ「桜探しに出かけてみたら…2」にあります。
撮影地点のMapion地図

27034.jpg
京浜運河で、もっとも興奮させられたシーンがこれ!
台船の上に上架して、喫水線下をクリーニング中の曳船です。

サンダーをかけて、貝や錆を落としている最中ですね。作業は八分目終わったようで、この後、船底塗料で再塗装という寸法でしょう。

27035.jpgスケグやガードに囲まれたプロペラ周り、中央部のビルジキールと、普段見ることのできないディテールや、喫水線下の形状が観察できて、もう嬉しいのなんの。

粉塵にまみれて作業をされている方のことを思うと、不謹慎ではありますが、可愛がられている曳船君の姿は、いかにも幸せそうで、見ているこちらまでサッパリした気分になってしまうのでした。


(22年3月22日撮影)

【22年4月8日追記】コメント欄にて、がー氏からのご要望により、4枚目の写真の大判をアップ。

(『旧水上警察署にお詫びしたい件』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 天王洲南運河 京浜運河 曳船 通船

コメント

No title

普段水面下に隠れているものが見られるのはうれしいですね。便乗して楽しませていただきました。
できれば4番目の写真も大きくなるとうれしいです。

Re: No title

>がーさん
ああもう、このあたりに共感していただけるのが、一番嬉しいです(涙)。
了解です、ではもう少し大きいのを別にアップしますので、ご一緒に楽しんでいただければ幸いです!

No title

ありがとうございます。うひひ。
流れるような船底のラインが魅力的です。

Re: No title

いえいえ、こんなものでよろしければ。
模型もウォーターラインより、フルハルの方が好きなくちです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する