桜探し散策で…3

(『桜探し散策で…2』のつづき)

27026.jpg芝浦運河から高浜西運河に入り、モノレールの高架をくぐって高浜運河へ。

耐震補強が施されて間もないせいか、橋脚の色もまだ新しく、以前とはだいぶ印象が違って見えます。



27027.jpg高浜運河、目黒川水門近くの新東海橋では、台船が出て橋脚の工事中。今流行りの、と言っては語弊がありますが、耐震補強か落橋防止装置の工事のようですね。

台船の上には作業員の方の姿も見え、橋脚に取り付けられた足場からは、工事の音がします。


27028.jpg橋脚の周りには矢板が打ち込まれ、左に見えるホースから排水を取っているようですね。やはり、橋脚の補強も同時に行なっているのでしょう。

年度末ということもあるのでしょうか、水辺もずいぶん手が入れられて、こうして近場を見て回っているだけでも、興味をそそられる場面が少なくありません。

27029.jpg道々で引っかかってばかりですが、一応、桜の様子を見に艇を出したこともあり、目黒川に入って咲き具合を検分。

う~ん、蕾ははちきれんばかりにふくらんでいるものの、まだまだ一部咲きにも至っていませんね。場所によっては、数輪開花している木もありましたが。



27030.jpg少し肌寒かったとは言え、この日は陽気に恵まれたこともあって、お花見ブネも何艇か繰り出していましたが、満開は1~2週先のように思えました。

ここ数年、お花見本番の休日は、決まって肌寒かったりしたので、お天気に恵まれることを祈ったのですが…。この後、4月4日に出たところ、分厚い曇り空に加え、気温9℃(!)、さらに午後遅くに小雨と、最近ではもっともよろしくない結果となってしまいました!


(22年3月22日撮影)

(『桜探し散策で…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 高浜西運河 高浜運河 目黒川

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する