旧綾瀬川


より大きな地図で 旧綾瀬川 を表示

旧綾瀬川
所在地:東京都足立区千住曙町
延長:0.56km
最小水深:A.P.-2.3m
最小桁下高:A.P.+5.0m
メモ:かつて綾瀬川の最下流部だった区間が、荒川開鑿によって取り残され、結果的に荒川~隅田川を結ぶ捷水路として利用されているもの。水路上空を首都高6号向島線が通っている。
東端部、荒川口付近は屈曲と隅田水門(青鋲印)による狭窄区間で見通しが悪く、カーブミラー(赤鋲印)が設けられている。水上バスの不定期航路でもあるので、通過時は行き合い船に十分注意し、汽笛を吹鳴することが望ましい。
西端部、隅田川口角地には造船所があり、付近は曳船・台船などの船溜として利用されている。また、一部を除いた区間で護岸のテラス化が進められており、可航幅は今後狭まることが予想される。

水路をゆく 過去ログ」で旧綾瀬川を検索
水路をゆく・第二運河」で旧綾瀬川を検索

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 旧綾瀬川 隅田水門 高架下水路

コメント

No title

このルート、たまに作業船で通りますが、水門付近ほんと狭いですよねぇ(笑)
隅田川沿いの造船所は建物の雰囲気から、映画(ドラマ?)の撮影によく使われますね

Re: No title

>かきみみさん
おっしゃるとおり、狭くて見通しが悪い上に、通航量もそこそこあるので緊張させられますよね。
ドラマの撮影と言えば、「サスペンス劇場」のたぐい、なぜか水辺が多いんですよねえ…なぜでしょう?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する