南前堀…4
(『南前堀…3』のつづき)
●北側に見える団地は、都営東糀谷六丁目アパート。アパートの手前から、隣の東糀谷保育園南側に至る、水路沿いの一角は東糀谷第一公園です。
Googleマップの航空写真を見たら、ちょうど桜の時期に撮ったようで、公園内は満開の桜でピンク色に染まり、お花見客も多く繰り出しているのが見えました。水路からのお花見、ここでもできるのではないでしょうか。ただ、4月初旬の日中となると、潮位の方がちょっと心配ですね。
【撮影地点のMapion地図】
●前方に橋が見えてきました。いよいよ終端部も近づいてきたようですね。
橋脚の高さと水路幅の、縦横比がしっくりくるのか、岸の低さがイイあんばいなのか、なぜか気持ちの安らぐ、「東京最南端の高架下水路」…。
その狭隘さでは、古川(『古川再訪…1』以下のシリーズ参照)に勝るとも劣らないものがあると思うのですが、まあ、よほどウマが合ったとしか思えません。
●ここでようやく、どうやら現役らしい艇と遭遇。
「係船禁止」の断り書きは、まだ途切れることなく続いていますが、最奥部の船溜に近いせいでしょうか、周囲の雰囲気にも少し変化が見えてきました。
●南前堀唯一の橋と、その手前には2本の水管橋…一本は隠れていて、よく見えませんね。
左手のフェンスも、ここで途切れます。上の写真の艇は、いったん上流側に回って出入りしているのでしょう。

●2本目の水管橋の下から振り返って。今まで走ってきた分の橋脚群をこうして眺めると、わずかな距離ながら、圧倒的な物量を感じさせられます。あっ、今、何だか惹かれる理由のひとつがわかった気が…。これは後ほどお話ししましょう。
ちなみに、Mapion「キョリ測」で測ったところによると、南前堀の可航区間全長は、480mほど。羽田周辺船溜群の中では、群を抜いて長く、文句なしの第一位です。埋め立てられた元の水路(現南前堀緑地)を含めた延長は、約920mでした。
【撮影地点のMapion地図】
(21年12月13日撮影)
(『南前堀…5』につづく)

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Googleマップの航空写真を見たら、ちょうど桜の時期に撮ったようで、公園内は満開の桜でピンク色に染まり、お花見客も多く繰り出しているのが見えました。水路からのお花見、ここでもできるのではないでしょうか。ただ、4月初旬の日中となると、潮位の方がちょっと心配ですね。
【撮影地点のMapion地図】

橋脚の高さと水路幅の、縦横比がしっくりくるのか、岸の低さがイイあんばいなのか、なぜか気持ちの安らぐ、「東京最南端の高架下水路」…。
その狭隘さでは、古川(『古川再訪…1』以下のシリーズ参照)に勝るとも劣らないものがあると思うのですが、まあ、よほどウマが合ったとしか思えません。

「係船禁止」の断り書きは、まだ途切れることなく続いていますが、最奥部の船溜に近いせいでしょうか、周囲の雰囲気にも少し変化が見えてきました。

左手のフェンスも、ここで途切れます。上の写真の艇は、いったん上流側に回って出入りしているのでしょう。

●2本目の水管橋の下から振り返って。今まで走ってきた分の橋脚群をこうして眺めると、わずかな距離ながら、圧倒的な物量を感じさせられます。あっ、今、何だか惹かれる理由のひとつがわかった気が…。これは後ほどお話ししましょう。
ちなみに、Mapion「キョリ測」で測ったところによると、南前堀の可航区間全長は、480mほど。羽田周辺船溜群の中では、群を抜いて長く、文句なしの第一位です。埋め立てられた元の水路(現南前堀緑地)を含めた延長は、約920mでした。
【撮影地点のMapion地図】
(21年12月13日撮影)
(『南前堀…5』につづく)

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コメント
No title
振り返った景色は回廊のようですね。
Re: No title
>がーちゃんさん
まさに水路の回廊でした。お散歩しながら眺められる場所が少ないのが、ちょっと残念ですね。
まさに水路の回廊でした。お散歩しながら眺められる場所が少ないのが、ちょっと残念ですね。
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