南前堀…2
(『南前堀…1』のつづき)
●首都高の支柱内側には、ご覧のような「係船禁止」と朱書きされた看板が…いや、白地は塗料ですから、看板ではありませんね、注意書きですか。
この「係船禁止」、最奥部を除いて、左右の支柱を一本たりとも余すことなく表示されており、その徹底ぶりには圧倒されました。水路を進む視界の端で、「係船禁止」、「係船禁止」と繰り返されると、何だかサブリミナル効果で、洗脳されているような気分です。南前堀を出るころには、すっかり刷り込まれて、桟橋にもやうのすら怖くなる…わけはないか。
●これは、ちょっとおどろおどろしい書体…ここまでして威嚇しなくても、と感じたのは一瞬で、よく見たら「係船禁止」のカッティングシートが陽光で劣化して縮み、色あせて周りがはがれたものでした。南側に建物がないせいもあり、高架下にもかかわらず、陽がよく差し込んでいることがわかります。
橋脚たちの、物言わぬシュプレヒコールのお陰か、最奥部まで、少なくとも生きている船影を見ることはありませんでした。

●数十m進んだところで、入口を振り返って。頭上の道路は水路の奥(写真手前)へ向かって、高度を取っているのですね。
写真左、年季の入った法面護岸の向こうには、工事中のビルが。地図によると、大田区立羽田中学校の敷地で、もとは運動場だったようですね。水路寄りに高層の新校舎が建ったので、このあたりはちょっと薄暗くなってしまいました。
●進行方向左手には、鉄パイプにつながれたオレンジ色のフェンスが切れ目なく続き、橋脚外側への繋留を阻止する構えのようです。もっとも、備えとはうらはらに、フェンス外側には少なくない沈船が…。
あれは確か、プラモにもなったヤマハパスポート19…ご愁傷様です。
●横転して哀れな姿をさらすフネブネもいくつか。合掌。
しかし、鉄パイプにトラロープを張り、水面にフェンスまでして囲ってしまうと、かえって撤去もやりにくいのでは、と、妙な心配をしてしまいます。
【撮影地点のMapion地図】
(21年12月13日撮影)
(『南前堀…3』につづく)

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この「係船禁止」、最奥部を除いて、左右の支柱を一本たりとも余すことなく表示されており、その徹底ぶりには圧倒されました。水路を進む視界の端で、「係船禁止」、「係船禁止」と繰り返されると、何だかサブリミナル効果で、洗脳されているような気分です。南前堀を出るころには、すっかり刷り込まれて、桟橋にもやうのすら怖くなる…わけはないか。

橋脚たちの、物言わぬシュプレヒコールのお陰か、最奥部まで、少なくとも生きている船影を見ることはありませんでした。

●数十m進んだところで、入口を振り返って。頭上の道路は水路の奥(写真手前)へ向かって、高度を取っているのですね。
写真左、年季の入った法面護岸の向こうには、工事中のビルが。地図によると、大田区立羽田中学校の敷地で、もとは運動場だったようですね。水路寄りに高層の新校舎が建ったので、このあたりはちょっと薄暗くなってしまいました。

あれは確か、プラモにもなったヤマハパスポート19…ご愁傷様です。

しかし、鉄パイプにトラロープを張り、水面にフェンスまでして囲ってしまうと、かえって撤去もやりにくいのでは、と、妙な心配をしてしまいます。
【撮影地点のMapion地図】
(21年12月13日撮影)
(『南前堀…3』につづく)

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