fc2ブログ

いろいろと

ここ一週間ほどの出来事を、いくつかまとめてお送りします…。

気になってしょうがない検索キーワード

アクセス解析の「検索キーワード」欄を開くと、皆さんがどんな語句で検索して来て下さっているかが、上位から一覧表示されるのですが、最近、いくつか印象深いキーワードが出現したので、ご覧に入れたいと思います。

多摩川が浅くなってきた これで良いのか

お気持ちわかります、干潮時、あそこを艇で通るのは本当に大変で…(涙)。イヤ、ボート乗りの方の言葉とは限らないですね。

運河を開けたらどうなる

どうなるんでしょう? 違う世界が開けるのでしょうか。少なくとも、ひらいても干物にはならない気がします。

邪道 タグボート

これを見て、なぜか第十一あかつきの姿が思い浮かんでしまいました。あかつき君、ごめんなさい。よこしまなモノに惹かれるたちなんです。


なんか茂森橋が盛り上がっているらしい

検索キーワードといえば…、数日前、アクセス解析を見ていたところ、「茂森橋」での検索キーワードで訪ねてくださる方が急に増えたので、「すわ、愛しの茂森橋撤去か?」などと早とちりをしていたら、大山顕氏が茂森橋をくぐられていたことが判明(東京一低い橋をくぐった。ボートで。 『住宅都市整理公団』別棟)。

茂森橋の面白さをわかっていただけるだけでも嬉しいのに、その感動を、間髪入れずに発表してくださるところが素晴らしいです。

記事を読むと、「水門の佐藤さんが夏に体験していて、うらやましくてうらやましくて夜も眠れなかった」と、夏に佐藤氏とご一緒したことが触れられていました。知らぬこととはいえ、大山氏の不眠を誘発してしまったとはと、恐縮しきりの船頭であります。

で、先ほど、当のうらやましがられている佐藤氏のTwitterをのぞいたら、佐藤氏はもとより、「茂森橋は江東区の区宝」とのコメントもあり、こちらも盛り上がっているご様子で、まことにご同慶の至り。
イヤもうぜひ、その筋に区宝の指定をお取り計らいいただき、その最低さを永久保存していただきたいです。これはまじめな話、土木史蹟としても、貴重な存在になるはず。いやもう、一人で「最低橋! 最低橋!」と盛り上がっていた数年前を思うと、隔世の感がありますわ…(遠い目)。

ちなみに、「最低橋」でぐぐると、弊ブログがトップに出てまいります。って、何の自慢にもならないな…。あと、いま気づいたのですが、右上の写真、茂森橋を触る手の小指が立っていて、微妙にいかがわしいのが気になります(笑)。

………後は、「最低橋Tシャツ」の竣工を待つばかりですな。

tamuraさん、橋の裏側に目覚める

これも数日前、「無所属まきこまれ系」と銘打っていたころから愛読しているtamura氏のブログ、「東京エスカレーター」を拝見していたら…。おお、「川から橋を見てみよう」で、橋の裏側に開眼されておられる! さすが。そうそう、トップの高い水上バスだと、永代橋ですり抜け気分が味わえますよね。

さらに、朝潮水門を水上バスで通航するという、非常にレアな体験をされていたりと、これまた興奮の記事。ご一読あれ。

【21年12月5日追記】バドン氏の「マニアパレル」で、ついに「茂森橋Tシャツ」の図案受付投票開始さる!


にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 大横川茂森橋最低橋

コメント

No title

12月1日に例の桟橋に有るアパートの水門でメンテ作業(修理?)をやっていたので写真を撮ってアップしました

Re: No title

>(C)KenDoneさん
http://aucklandtoday.blog113.fc2.com/blog-entry-10229.html
↑これですね。いつもありがとうございます!
カウンターウェイトらしきものを抜いていたりと、見どころ満載ですね。
いつか、通航シーンを見てみたいものですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する