fc2ブログ

水路をゆく・第二運河 21年10~12月のご案内



水路をゆく・第二運河にようこそ!
閘門・水門や橋、船の大好きな管理人が、水運全盛期への愛惜を胸に、全長21ft(約6m)の小さなモーターボートに乗って、東京周辺の川や運河をうろついたり、素敵な川景色や、舟運時代の面影を求めて、各地の水辺や博物館、遊覧船を訪ねるブログです。
少しづつですが、東京とその近郊にある可航水路の、全線ご紹介を目指しています。

ボートオーナーの方へ…当ブログに掲載された水路を航行され、事故を起こされても、管理人は責任を負いかねますので、航行にあたっては、各艇長の責任で安全航行をお願いいたします。
小さい画像は、クリックすると別窓で拡大表示できます。
当ブログ掲載の本文、画像の無断使用はご遠慮ください。
各記事と関連のないコメントは、できれば、この「ご案内」のコメント欄にお願いいたします。
いただいたコメントは、承認後の表示となります。

当ブログは、Doblog「水路をゆく」の姉妹編として、20年4月6日に開設、「航行水路メモ」を主な記事にしてまいりましたが、21年2月8日以降、Doblogに障害が発生、更新が不可能になったため、本文記事をこちらで継続することとなりました。
なお、閉鎖されたDoblog「水路をゆく」の記事は、FC2ブログ「水路をゆく 過去ログ」に順次移設しています。

【12月31日】今年もお陰さまで、無事故で川走り、水辺探訪を楽しむことができました。お世話になった皆様、ブログにお越しくださった皆様に、御礼申し上げます。良いお年をお迎えください。
【12月27日更新】タイトルバック画像を更新しました。芝浦東運河日の出水門です。21年12月13日撮影。
【12月21日更新】タイトルバック画像を更新しました。大田区、南前堀を西側から見たところです。21年12月13日撮影。
【12月18日更新】タイトルバック画像を更新しました。曙運河を縦断する京葉線の橋梁を、北から望んだところです。21年12月13日撮影。
【12月13日更新】タイトルバック画像を更新しました。東京港、日の出埠頭に憩う、港内曳船群です。21年12月13日撮影。
【12月4日更新】タイトルバック画像を更新しました。宮城県石巻市、福地運河(旧追波川)にある、梨ノ木水門です。21年12月3日撮影。
【11月28日更新】タイトルバック画像を更新しました。東雲運河に建設中の、富士見橋の橋脚です。21年10月18日撮影。
【11月24日更新】フカダソフトの「きまぐれ旅写真館」と相互リンクが開通しました。
【11月22日更新】航行水路メモの各記事に設けていた、旧ブログへの該当記事リンクを、過去ログと当ブログへの検索結果リンクに置き換えました。各記事末尾の「~を検索」の部分をクリックすると、該当記事のタイトルが表示されます。水路によっては、まだ過去の記事をアップしていないものがあり、該当記事が表示されない場合もありますので、悪しからずご了承ください。
【11月19日更新】タイトルバック画像を更新しました。建設中の東京港臨海大橋、中防側トラスです。21年11月15日撮影。
【11月13日更新】タイトルバック画像を更新しました。大横川、菊柳橋から北側を見たところです。21年9月20日撮影。
【11月6日更新】タイトルバック画像を更新しました。千葉県香取市下小堀、豊水門です。21年7月20日撮影。
【10月31日更新】タイトルバック画像を更新しました。春海運河、旧東京都港湾局専用線・晴海鉄道橋の遺構です。21年10月18日撮影。
【10月23日更新】タイトルバック画像を更新しました。日本橋川、江戸橋の裏側です。21年10月18日撮影。
【10月16日更新】タイトルバック画像を更新しました。大阪市、堂島川の大江橋下から水晶橋(旧堂島川可動堰)を見たところです。21年9月12日撮影。
【10月8日更新】タイトルバック画像を更新しました。京都市左京区、蹴上インクライン、蹴上船溜付近です。21年9月12日撮影。
【10月2日更新】タイトルバック画像を更新しました。京都市伏見区、濠川の蓬莱橋です。21年9月11日撮影。
関連記事
コメント

No title

台風が関西から上陸し日本を縦断しそうですね。
お気を付け下さい

Re: No title

>TAKEさん
今回は大きいみたいですね。
おっしゃるとおり、艇に増しもやいをかけに行ったほうがいいかも…。

臨海大橋タイトル画像

おひさしぶりです。
いやはや素晴らしいタイトル画像です。
絶妙なる刹那の切り撮り! ほんのちょっと前でも後でもダメでしょうねぇ・・・
いつもながらステキなセンスに感銘を受けたのでついコメント・・・おじゃましました。

Re: 臨海大橋タイトル画像

>はりまんさん
よく見ると水平が取れていなかったり、ピントが甘かったりと、お恥ずかしい限りです…。
橋の真上を、羽田に降りる飛行機がガンガン通るので、つい一緒に撮りたくなってしまうんですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する