fc2ブログ

勢田川防潮水門を訪ねて…5

(『勢田川防潮水門を訪ねて…4』のつづき)

312021.jpg
閘門北側から望んだ風景。赤い桁橋は県道201号線、一色大橋です。

勢田川河口一帯は神社港(かみやしろこう)という、伊勢神宮を控えたご当地らしい、素敵な名前の港。河口の西に位置する、伊勢市神社港にも地名として現存しており、まさにその名のとおり、かつては鳥居前町の外港として、お伊勢参りの船で大いに賑わったのだとか。

312022.jpg

312023.jpg閘門上流側ゲートを閘室横から見て。こちらは巻上機室が左右対称でなく、右のもののみ幅を持たせて、水門の巻上機室と揃えているのが下流側と異なります。こちらのスキンプレートは比較的きれい。

管理橋へ上がる階段の手すりに、水門ではおなじみ、落水注意の看板を発見。もっとも施設管理者の掲げたものでなく、地元小学校PTAと地域団体の名前がありました。

312024.jpg
東岸上流側にもテラス状高水敷があったので、降りて閘門を一枚。艇からの目線に少しでも近いところから眺めたいですからね。

頭が切れてしまいましたが、右には下流側同様、信号を兼ねた電光掲示板が見えます。そのすぐ左、柵内には監視カメラもあって、堰柱や巻上機室に備えていないだけで、ひととおりの設備が揃っていることがわかりました。

312025.jpg
同じ場所から目線を左へ、水門径間を東岸から。冷たい北風がこたえたものの、初めての伊勢の閘門・水門風景を堪能できた、嬉しいひとときでした。

さて、ご当地にはもう一つ、水門の見どころスポットがあるのです! 管理橋を渡って、そちらへ向かうとしましょう。
撮影地点のMapion地図

(令和6年2月1日撮影)

(『神社港のマイタゲート…1』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
クリックお願いします
関連記事

タグ : 勢田川防潮水門勢田川防潮水門閘門閘門勢田川神社港