fc2ブログ

朝潮運河・新しい船着場と橋…2

(『朝潮運河・新しい船着場と橋…1』のつづき)

304031.jpg

304032.jpgくぐりながら愛でてゆくと‥‥パイプで組まれた構造と側面に張り出した装飾(といっていいんですよね?)が、形鋼組みとは違ったスマートな雰囲気を醸していて、路床裏の造りとともに軽快な感じがしました。

これ、斜材が中央からV字に配されていることから見て、プラットトラス‥‥なんですよね? 間違っていたらごめんなさい。


304033.jpg
くぐって東側から。陽光の塩梅もよろしく、交錯するディテールもくっきり。側面のウェーブは、橋詰から下がって橋脚の位置で底を打ち、ふたたび上がって中央で最高となる、シンメトリカルなレイアウトです。

304034.jpg
桁中央を振り返って。ウェーブを描く装飾、ライトアップの計画はあるのでしょうか。ライトを点々と並べるにせよ、桁下あたりから照らすやり方にせよ、なかなか瀟洒なものになりそうですね。

304035.jpg
東側から全景を収めて。両岸の空間を埋め尽くす勢いのビル群ともしっくりきながら、静かに存在感を主張している感のある印象。

さてこの人道橋、まだ名前が決まっていません。「朝潮運河に架かる橋の名称を募集します」(中央区)にありますが、10月1日から31日までの期間、名称を公募しているのでした。中央区民と区内に通勤・通学されている方限定ですので、残念ながら誰でも、というわけではありませんが、素敵な名前になることを願っています。
撮影地点のMapion地図

(令和5年9月18日撮影)

(『9月18日の晴海埠頭』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
クリックお願いします
関連記事

タグ : 朝潮運河