fc2ブログ

4月10日の河畔桜…2

(『4月10日の河畔桜…1』のつづき)

279026.jpgすっかり葉桜になった桜並木を前にして、予想されたこととはいいながら、気持ちが萎えタメ息をついてふと水面を見ると‥‥。

おおお、名残りの花筏だ! すでに多くが散ったとはいえさすが大横川、桜の密度が桁違いであることを忘れていました。落花はまだこうして川面にとどまり、春の風情を楽しませてくれているのです!


279027.jpg

279028.jpg上の写真は黒船橋船着場付近。この1本のみ開花が遅かったのか、水面上の枝以外は花が留まっていて、嬉しく眺めたものです。

さらに進んで巴橋の西側、南岸はほとんど散っていましたが、北岸の一群はまだモコモコ感が味わえる状態。満開の迫力と質感には及ばないながら、まだイケますね! やはり来てよかった、と思ったものでした。


279029.jpg
せっかく来たのだから堪能しておこうと、北岸でまだ花を残す枝にぐっと寄せて、指先でチョンチョンと愛でながら、大横川ならではのお花見方式(?)で。

大横川初体験のS社長も、艇上から鼻先に迫るほど、間近で桜を楽しめるのは新鮮だったようです。ご案内した甲斐がありました。

279030.jpg
巴橋に近いこの区間は、最近の工事で、護岸に石張り装飾されたところ。こうして切り取ってみると、より風情があってしかも明るい雰囲気となり、桜たちともしっくり来ていていいですね。

少し剪定されたのか、枝はだいぶまばらになっていながらも、ここらはまだ満開に近い状態を保ち、踏み留まってくれていたようですね。ほんの少しでも、S社長に大横川の醍醐味(?)を味わってもらえて、胸をなでおろしたというか、桜と大横川に感謝したくなったものでした。
撮影地点のMapion地図

(令和4年4月10日撮影)

(『4月10日の河畔桜…3』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
クリックお願いします
関連記事

タグ : 大横川江東内部河川