fc2ブログ

BS-TBS 「噂の! 東京マガジン」に…

276020_1.jpg昨13日日曜日、13:00よりBS-TBSで放送された「噂の! 東京マガジン」の「川さんぽ」コーナーに、ご案内役として出演させていただきました。以下、当日のスナップをご覧に入れます。

出発地は日本橋船着場。仕事を抜けさせてもらい、早めに着いたので少し周辺をお散歩。首都高の桁側面に掲げられた立派な銘板も、いずれ失われると思うとカメラを向けたくなりますね。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください
276020_2.jpg
気持ちよく晴れてはいたものの、午前中の寒さは結構なもので、厚着をしていって正解でした。橋詰広場にいた鳩たちもこごえているのか、まん丸くボールのようにふくらまって、近づいても微動だにしませんでした。

276020_3.jpg
日本橋の上から下流側を眺めていたら、コンベア清掃船が盛大に船首波を立てながら遡上してくるのを見つけ、もう喜色満面で撮る撮る。船名は「建河清第1号」、今月のタイトル画像はこの少し後のものです。

276020_4.jpg
しばらくすると、「TOKYO WATER TAXI」船隊の一隻、芝浦運河ほかでも何度か見かけた、あのカタマランのように見える不思議な船型の艇が近づいてきました。本日のロケ艇「05」です。

5年前、「散歩の達人」2017年4月号の取材(『2月26日の運河風景…1』ほか参照)をお手伝いした際、ご一緒した I 船長が、操舵を担当する男性の乗り組みさんと乗っておられ、船着場で久しぶりの顔合わせ。実は今回お声がかかったのも、 I 船長が番組スタッフに推挙してくださったからだそう。ありがとうございました!

276020_5.jpg
神田川・日本橋川分流点から下航し、柳橋の小松屋さんで下船。小松屋さんはかつて一度、雑誌の取材で自艇を着けてお邪魔したことがあります。

風見しんごさんが、店頭でご主人とやりとする場面を撮影中、離れたところからスナップ。だいぶ気温も上がってきて、コンクリート堤防の感触を楽しみながらちょっと休憩です。

276020_6.jpg
塗面とリベットの織りなす肌が美しい、柳橋のアーチを一枚。柳橋を撫で回しながら、ロケの合間に I 船長と歓談。実は大のトリ好きだそうで、トリさん話で大いに盛り上がれたのは何よりでした。

276020_7.jpg
小松屋の桟橋を離れ、隅田川に出た「05」を見送って。さすがトリ好きの I 船長、餌をねだるカモメたちに囲まれて嬉しそうですね。

ちゃんとご案内のお役に立てたか不安ではありましたが、お天気にも恵まれ、緊張しながらも楽しくお手伝いさせていただきました。お世話になった出演者、スタッフの皆様、ありがとうございました!

(令和4年1月21日撮影)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
クリックお願いします
関連記事

タグ : BS-TBS噂の!東京マガジン日本橋川神田川隅田川高架下水路清掃船