12月12日のフネブネ…7
(『12月12日のフネブネ…6』のつづき)
●第一航路に出て、品川埠頭のコンテナ船を左手に眺めながら北上。
航路に出た直後目を奪われたのは、「A MYOKO」なる船名の鮮やかな塗色。舷側の低い近海航路タイプの中型コンテナ船、見上げるような船体の大型のそれとは、また違った魅力があっていいものですよね。

●面舵に当てて、お台場西側の航路から内水面に入ろうとすると、やはり惹かれるのはここを定繋地とする測量船の姿。
もやっていたのはおなじみ「拓洋」‥‥錆が一面に浮いた船体に、過酷な任務が想われますが、この日はまたずいぶんとアップトリム。搭載燃料を極限まで使い切るとこうなるのか、それとも何かの調整中なのかはわかりませんでしたが、初めて見る姿に驚いたものでした。
●お台場内水面を微速で抜けて、北西側の航路から外へ。これもおなじみのものではあるんですが、ふと、航路を示すブイを記録しておこうと思い立ち、通り過ぎざま一枚。
ちゃんと白抜きで東京都のマークが入っていて、なかなか可愛らしいもの。水上バスの航路とあって人目につくからか、手入れもされていてきれいですね。

●例によってエンジンの健康管理で全速を出そうと、東雲運河に船首を向け増速したところで、東電堀発のスカイダックと行逢。
ガイドさんはじめ、お客さんの何人かもこちらを向いて手を振ってくれていたのですが、この時点では距離があったのと、すでに行き足がついていたため、カメラを向けた一瞬しか目を向けなかったせいで気づいておらず、帰港後写真を拡大してみて恐縮した次第。せっかく手を振ってくださったのに、本当にごめんなさい‥‥。

●東雲北運河に入って、お楽しみの一つ、木村造船所の船台をのぞいてみると、2隻が上架中でした。「はやかぜ」は港湾局監視船、もう一隻は湾岸署の警備艇ですが‥‥う~ん、船名はわかりませんでした。
【撮影地点のMapion地図】
(令和3年12月12日撮影)
(『12月12日のフネブネ…8』につづく)

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航路に出た直後目を奪われたのは、「A MYOKO」なる船名の鮮やかな塗色。舷側の低い近海航路タイプの中型コンテナ船、見上げるような船体の大型のそれとは、また違った魅力があっていいものですよね。

●面舵に当てて、お台場西側の航路から内水面に入ろうとすると、やはり惹かれるのはここを定繋地とする測量船の姿。
もやっていたのはおなじみ「拓洋」‥‥錆が一面に浮いた船体に、過酷な任務が想われますが、この日はまたずいぶんとアップトリム。搭載燃料を極限まで使い切るとこうなるのか、それとも何かの調整中なのかはわかりませんでしたが、初めて見る姿に驚いたものでした。

ちゃんと白抜きで東京都のマークが入っていて、なかなか可愛らしいもの。水上バスの航路とあって人目につくからか、手入れもされていてきれいですね。

●例によってエンジンの健康管理で全速を出そうと、東雲運河に船首を向け増速したところで、東電堀発のスカイダックと行逢。
ガイドさんはじめ、お客さんの何人かもこちらを向いて手を振ってくれていたのですが、この時点では距離があったのと、すでに行き足がついていたため、カメラを向けた一瞬しか目を向けなかったせいで気づいておらず、帰港後写真を拡大してみて恐縮した次第。せっかく手を振ってくださったのに、本当にごめんなさい‥‥。

●東雲北運河に入って、お楽しみの一つ、木村造船所の船台をのぞいてみると、2隻が上架中でした。「はやかぜ」は港湾局監視船、もう一隻は湾岸署の警備艇ですが‥‥う~ん、船名はわかりませんでした。
【撮影地点のMapion地図】
(令和3年12月12日撮影)
(『12月12日のフネブネ…8』につづく)

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