FC2ブログ

8月15日の水路風景…4

(『8月15日の水路風景…3』のつづき)

254031.jpg羽田空港船着場の正横にいたので、間近から一枚スナップ。油槽船の繋船施設を大きな増築をせず流用したこともあって、せっかく空港名を冠した船着場なのに、ちょっとう~ん‥‥となってしまうところが。

せめて屋根付き通路と待合室、同じく上屋のあるポンツン桟橋が欲しいところですね。近くに橋と複合施設ができるのですから、利用しやすいつくりになることを願っています。

254032.jpg
上流側に接近、前回、桁の一部がポツンと架かっていたときとくらべると、長大橋らしさが感じられてよいものですね。くぐって下流側へ出てみましょう。

254033.jpg
くぐりざま見上げたところ。歩道部分の張り出しの接手部分は、桁が架設されてから施工されるようです。しかし、架けたばかりの箱桁の表面、つやがあり清々しい感じがしていいですねえ‥‥。

254034.jpg

254035.jpg下流側に出てから振り返って。河道中央を大径間で渡る迫力もさることながら、桁下端が描く優美な曲線が桁の架設により現れて、胸のすく光景。

右写真は、川崎側の様子をズームでたぐってみたところ。こちら側の桁は台船による架設ではなく、陸上から繰り出される形になるのでしょうか。
撮影地点のMapion地図

(令和2年8月15日撮影)

(『8月15日の水路風景…5』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 多摩川