8月15日の水路風景…1
(『羽田の進入灯で憩う…3』のつづき)

●初くぐりを終えて、ゆるゆると西側へ離脱。とっぷり暮れた夜間とまでいかなくとも、薄暮時に訪ねられたら、進入灯の明滅が眺められてさぞ素敵でしょう。橋とは一味違った、開けた中での桁下景観、楽しませていただきました。
●城南島・京浜島間の“名無し水路”を西航。そうそう、一つ紹介し忘れていた物件があったのでした。
進行方向左手、京浜島の北岸東端に位置する、大田清掃工場や京浜島不燃ごみ処理センターがある一角に、カマボコ形の屋根を持った、水上に建てられた何かが見えますよね。

●ここ、、前から気になっていたんですけれど、場所柄からしてかつて中防水路にあった「超弩級舟屋」同様の、不燃ごみ積替え施設ですよね‥‥。
だいぶ前に、ウェブ上の資料をどこかで見たのですが、確か今は船舶中継所経由便の扱いはなく、当然使用されなくなってだいぶたつはず。清掃関連の艀輸送も、三崎町~中防のみという風前の灯、実用舟運ファンとしては寂しい限りですが、致し方ありません。
●京浜大橋をくぐって、ガスミオ運河との変則十字流に出て左へ。水路幅のあるここは、径間の長く桁下高のある大型橋に囲まれた水域で、雄大な風景が楽しめるところ。
行逢船なし、左右を確認しつつ速度そのままで取舵。何しろ暑いですから、できることならこのまま風を受けて進んでいたいですからね。

●平和島運河の干潟水路に入って右へ、いつものとおり昭和島と大森の岸に沿って、迂回する形で海老取運河を目指します。
すでに干潮のピークは過ぎていましたが、航路南側には砂洲が大きく露出しており、ユリカモメや鵜たちが憩う姿が見られました。
【撮影地点のMapion地図】
(令和2年8月15日撮影)
(『8月15日の水路風景…2』につづく)

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●初くぐりを終えて、ゆるゆると西側へ離脱。とっぷり暮れた夜間とまでいかなくとも、薄暮時に訪ねられたら、進入灯の明滅が眺められてさぞ素敵でしょう。橋とは一味違った、開けた中での桁下景観、楽しませていただきました。

進行方向左手、京浜島の北岸東端に位置する、大田清掃工場や京浜島不燃ごみ処理センターがある一角に、カマボコ形の屋根を持った、水上に建てられた何かが見えますよね。

●ここ、、前から気になっていたんですけれど、場所柄からしてかつて中防水路にあった「超弩級舟屋」同様の、不燃ごみ積替え施設ですよね‥‥。
だいぶ前に、ウェブ上の資料をどこかで見たのですが、確か今は船舶中継所経由便の扱いはなく、当然使用されなくなってだいぶたつはず。清掃関連の艀輸送も、三崎町~中防のみという風前の灯、実用舟運ファンとしては寂しい限りですが、致し方ありません。

行逢船なし、左右を確認しつつ速度そのままで取舵。何しろ暑いですから、できることならこのまま風を受けて進んでいたいですからね。

●平和島運河の干潟水路に入って右へ、いつものとおり昭和島と大森の岸に沿って、迂回する形で海老取運河を目指します。
すでに干潮のピークは過ぎていましたが、航路南側には砂洲が大きく露出しており、ユリカモメや鵜たちが憩う姿が見られました。
【撮影地点のMapion地図】
(令和2年8月15日撮影)
(『8月15日の水路風景…2』につづく)

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