FC2ブログ

広島の水上バス…5

(『広島の水上バス…4』のつづき)

9046.jpg曲線を取り入れた優美な感じの桁橋は、中島神埼橋。遠目にはちょっと古風に見えましたが、昭和60年竣工とのこと。船員さんのお話が面白く、つい撮り忘れてしまったのですが、写真右の青いラッタルが見えるところには、ポンツン式の船着場がありました。

航路を維持するための、浚渫はしているのですか、と質問したところ、「漁業権や市の予算その他の理由で、難しい場合が多い」とのこと。う~ん、ご苦労が絶えないようですね。

9047.jpg広島の目抜き通り、平和大通りを渡す橋、西平和大橋が見えてきました。

橋脚を透かして、繋留船の列が見えました。上流側には、結構な規模の船溜があるようですね。



9048.jpg暗緑色に塗り上げられたガーダー、中央をアーチ状にくり抜いた橋脚など、シンプルな鋼桁橋ながら、メインストリートを渡す橋にふさわしい貫禄が感じられます。

東京と異なり、上部構造を持った下路式の橋が少ない(ほんの一部しか見ていないのに、こう断ずるのも生意気ですが…)のは、何か理由があるのでしょうか。橋上からの眺望を重視しているとか、何か市としての方針があるのかもしれませんね。

9049.jpg初めて間近に見る、広島の川の船溜。面白く感じたのは、その繋留方法です。

通常の水上繋留のように、ブイを一隻宛設けて、それにもやいを取るのではなく、太いロープを長々と流路方向に渡し、そのロープの途中に、ちょうど枝のように各艇のもやいを植えてある(?)という方法のようです。

9050.jpg西平和大橋を過ぎると、もう右側は平和公園。目的地の、元安橋船着場まであとわずか…。

船員さんと、川っプネ話に花を咲かせながら、せめて残りの時間を存分に楽しむこととしましょう。
撮影地点のMapion地図

(21年7月5日撮影)

(『広島の水上バス…6』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 広島 本川 アクアネット広島 水上バス

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する