FC2ブログ

広島の水上バス…3

(『広島の水上バス…2』のつづき)

9036.jpg…と、勢い込んでキャビンから飛び出る前に、またも左舷を下り便が通過、慌てて取って返し、カメラを構えます。

こちらは直線的な、なかなかスマートなデザイン。客席窓は大きく、眺望も良さそうです。アクアネット広島船隊、なかなか個性的な船をそろえているようですね。


9037.jpg間もなく左舷側に見えてきたこれ、なんだか物々しい感じで、船の造修施設かと思ったのですが…。

デッキに出てきた船員さんによれば、カキの水揚げに使う施設のこと。


9038.jpg本川の第一橋である、吉島橋が見えてきました。船はぐっと取り舵に当てて、西岸ギリギリに寄せてゆくようです。

どうやら、河道の中央は浅いようですね。干潮時の今は、なおさら航路が制限されるというわけでしょう。

9039.jpg吉島橋西詰近くの岸壁には、河川清掃船がもやっていました。船名は「びあ」? やはり、二つの船体の間に、コンベアを備えているのでしょうか。

東京のそれは、航行時にもよく行き合ったことがありますが、他地方のものを見るのは初めて。川の街ならではの装備と言ってよろしいでしょう。

9040.jpg吉島橋をくぐるとき、桁を見上げると、昨日見た相生橋同様「航路」の文字が…。

こんな岸近くの径間に澪筋が寄っているとは、やはり意外で、広島の川の厳しさがうかがい知れるとともに、川走りの醍醐味が早くも味わえたような気がして、軽く興奮してしまいました。
まだまだ、楽しませてくれそうです!
撮影地点のMapion地図

(21年7月5日撮影)

(『広島の水上バス…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 広島 本川 アクアネット広島 清掃船 水上バス

コメント

お久しぶりです

マスターも昨年の今頃広島を訪れました。
相生橋~宮島の水上バスは時間の関係で
乗れませんでした。
乗りたかったのに残念でした。
良い旅行を楽しまれた様子で
マスターも嬉しくなります。

Re: お久しぶりです

>2000円マスターさん
お先に堪能させていただきました!
たった1日の観光でしたが、広島は川も船も魅力的で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
機会がありましたら、ぜひお試しください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する