FC2ブログ

ひたすら満開の桜…5

(『ひたすら満開の桜…4』のつづき)

249021.jpg
おおお‥‥。高さがこれだけありますから、大横川とはくらべるべくもないものの、並木としての規模は大きく、左に走る高架の影とコントラストをなして光り輝くさまは、本当に素敵。

249022.jpg
ボ~ッと見上げてばかりいると、知らず知らずのうちに右に寄せてしまい、基礎護岸にぶつけてしまいますから、ゆめご油断召されぬよう。

期待した桜吹雪とまではいきませんでしたが、常にチラチラと花びらが舞い、水面に水玉模様を作ってゆく、静かで風情のある川景色を演出してくれました。

249023.jpg
振り返ってから見たこれの方が、光線の塩梅はいいかな。高架のつくる影が、陽光を受けて白く光る桜並木と美しい対照をなし、素晴らしい効果を発揮していると思ったのですが、いかがでしょうか。

249024.jpg
桜ではありませんが、錦橋下流の東岸に、深紅の燃え立つような一群が目に留まったのでスナップ。このあたり詳しくないのですが、鶏頭でしょうか? 実に鮮やかで川面から見てもよく目立ち、桜とは違った美しさ。丹精された人の地道なお世話が想われたことでした。

249025.jpg
こちらは気象庁の近く、枝ぶりもまばらではありましたが、わずかながら水面上にも枝を張り出してくれていたので、スナップしたもの。川徘徊の道々、愛でられる桜を拾いながら下航してまいります。

(令和2年4月4日撮影)

(『ひたすら満開の桜…6』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 日本橋川 高架下水路