FC2ブログ

ひたすら満開の桜…4

(『ひたすら満開の桜…3』のつづき)

249016.jpg
桜を求めて、お次は神田川へ。水面にはすでに結構な量の花びらが浮かんでいたのですが、下流部ではご覧のように軽く花筏もできていました。桜を目にする前から、桜の存在を色濃く感じられる花筏、何気に嬉しいものですね。

249017.jpg
昌平橋北詰、松住町架道橋の鮮やかなグリーンをバックに、ただ一本ながらけなげに咲き誇る桜。お茶の水分水路の吐口直上が小公園になっていますが、ベンチで休憩しながらお花見ができるとは、粋な計らいじゃないですか。

249018.jpg
こちらは丸ノ内線神田川橋梁の北詰あたり。つまり、ここもトンネルの上なわけで‥‥。土かぶりの浅いところにご縁がありますね。

249019.jpg
上の二つに続いて、ここもトンネルの上といえる場所。お茶の水分水路の最上流、ボックスカルバートが法面の下に露出しているところ。川面からは高さがありますが、ささやかながら桜並木になっています。

249020.jpg
河畔の桜並木といえば、この近くではやはり、日本橋川の分流点から間もなく、三崎橋下流のそれが一番の規模です。平成28年4月、「散りぎわのお花見水路…9」では、見事な桜吹雪を体験させてくれましたが、今年はどうでしょうか。

丁字流を左折し、三崎橋をくぐってみると‥‥おお、陽光を浴びて、神々しいくらいに輝いていますね! これは楽しめそうです。
撮影地点のMapion地図

(令和2年4月4日撮影)

(『ひたすら満開の桜…5』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 神田川 日本橋川 高架下水路