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新装扇橋閘門通り初め…3

(『新装扇橋閘門通り初め…2』のつづき)
水位低下化水域の停泊は、原則禁じられているはず。だとすると工事などの業務船かしら? 無代で利用させていただく身分とはいえ、楽しみに待っていたやつがれとしては、さすがに疑問を覚えたのであります。ちょうど護岸上に出てきていた職員さんに、艇を近づけこの件について質問してみました。

職員さんによると、砂町のカヤッククラブの皆さんが後扉室前で待っており、「そっちを先に通した方が早いので」上航を先にしたとのこと。‥‥う~ん、なるほど。カヤックなら水位低下化河川に複数の艇庫があり、「向こう側」からの一番乗りが可能ですものね。いや、盲点でしたわ‥‥。

237046.jpg注排水の操作を一回分無駄にしているのが「?」だったので、どうも納得がいきませんでしたが、何分こちらは遊びブネです。「お待たせして申しわけない」と職員さんもしきりに恐縮されており、致し方なしと思うほかありません。

というわけで、一番乗りの夢が潰え、ちょっと凹んだ状態で開扉を迎えることとなったのであります‥‥。


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237048.jpg扉体がしずくをしたたらせて上がった瞬間、閘室内にいたカヤックの皆さんから、歓声が上がりました。20隻はいたでしょうか。

こちら側のカヤックの方々と、親しげに言葉を交わしながら出閘してくる皆さん、感動のランデヴーといった風情です。とすると、こちら側のフリートも地元の方ということでしょうか。では閘門とはおなじみなのでしょうね、先ほど注水の際は偉そうなことをいって、大変失礼しました。

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では気をとりなおして、久しぶりの通閘を楽しむとしましょう。瀟洒なガラス張りの巻上機室を仰いで、工事竣工後初の入閘を果たすのは、やはり気分がよいもの。

気づいた点としては、以前とくらべて扉体からの水が切れるのが、少し早くなったように思えたこと。スキンプレートの形状や、洗浄水のノズルなどに、何か改良があったのでしょうか。

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閘室に入り接岸してから、前扉室を見て。ようやく順光で眺めたゲートは、巻上機室のガラスも、塗装された堰柱の真新しい肌も陽射しに輝いて、どこか誇らしげです。

閘室内は従来のまま変化がなかったので、カヤックの皆さんからは、「なあんだ、前のままだ」「変わってないね」などの声がありました。我が艇にとってはほどよいゴムフェンダーの間隔や、つかまりやすいハシゴが変わらずあるのは、かえってありがたいくらいでしたが。

(元年8月1日撮影)

(『新装扇橋閘門通り初め…4』につづく)

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タグ : 小名木川 扇橋閘門 閘門 江東内部河川