FC2ブログ

扇橋閘門の通航再開せまる

そうだ、バタバタしていて大事なことを忘れていた‥‥。

更新工事の様子をたびたびお伝えしてきた扇橋閘門ですが、通航再開の予定日(あくまで予定らしいですが)が迫ってきました。
8月1日(木)だそうです。

扇橋閘門通航再開日のお知らせ(PDF・東京都建設局

当初の予定では4月1日と、お花見の季節に間に合わせているあたり「さすが都建設局だな!」と一人合点していたのですが、何かご事情があったのでしょう、残念ながら4カ月先送りとなり、加齢が進行する船頭としては少々ツラい夏の盛りと相成りました。でも楽しみだなあ。

232026.jpg
というわけで大変遅くなり恐縮ですが、3月31日に訪ねた扇橋閘門西側ゲート、前扉室の姿を。

前回「12月9日の川景色…2」から約4ヶ月後、足場もすっかり取り去られ、初めて目にする全貌を前に、快哉を叫びたくなるのを抑えてニヤついたものです! いや~、巻上機室の天地一杯に取った窓、大きく張り出した、どこか軽快さを感じさせる回廊。なかなか魅力的じゃないですか!

232027_20190627222453c9f.jpg
公告と通航制限の注意書き看板も更新されました。操作室棟、以前のタイルで化粧していたような華はありませんが、こちらもシンプルで悪くありません。

232028_20190627222503817.jpg
この日はロケハンのお手伝いでして、荒川経由で水位低下化区間にもご案内。同日中に後扉室ゲートまで見ることができたのは、本当にラッキーでした!

間近までグッと迫って仰ぐと、未来的な雰囲気が強調されて、これまた素敵です。堰柱をほとんどそのまま流用したとは思えないほど。扉体の巻上機や注排水のバイパス設備も改良されて、高速化されたりしたのかしら。あれこれ想像して、早く通ってみたい思いがつのるばかり。

再開の初日に、一番乗りで通ってみたいのはやまやまながら、8月1日は木曜日、平日です。‥‥う~ん。そういえば、閘門様一番乗りの日は月曜日だったなあ‥‥(悪辣な笑い)。

(31年3月31日撮影)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 扇橋閘門 閘門 小名木川 江東内部河川