FC2ブログ

平成最後のお花見水路…2

(『平成最後のお花見水路…1』のつづき)

232006.jpg

232007.jpg陽気がよくなったとあって、「和船友の会」の船隊はどれも満員御礼の盛況。笠と法被のいでたちで、軽々と艪をさばく会員の皆さんの晴れ姿、毎年目にしていてもほれぼれするものが。

黒船橋では、「エスエスNANO1」と「エスエスNANO2」姉妹の離合風景を見ることができました。お花見期間限定の特設航路、2隻が狭水路で揃う光景はなかなかの見もの。お客さんも大いに盛り上り、お互いを写真に納めていました。

232008.jpg
船着場前ではさらに、佐野造船謹製のウッデンボートが出現。しかも佐野社長おん自ら舵を取られており、嬉しくなって思わず手を振りご挨拶。

飴色に磨き込まれた船体が西日に輝いて、まあ本当にきれいだこと! 過去にも何度か出会っていますが、走っているのを目にしたのは「関口宏の風に吹かれて」収録以来かも。

232009.jpg

232010.jpgいやしかし、リベンジしておいて本当によかった。まだ木によっては2~3分咲きのものはあっても、来週まで持つかどうかは、これからのお天気次第だからです。

この次の週、4月7日も出る予定があったので、もしそれまで桜が持っていたら、この時期にしばらく訪ねていない仙台堀川の咲きぶりも見てみたいものだ、と考えていたのですが、幸いにして実現できました。次回以降ご紹介します。
撮影地点のMapion地図

(31年3月31日撮影)

(『平成最後のお花見水路…3』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 大横川 江東内部河川