7月22日の多摩川水門めぐり…4
(『7月22日の多摩川水門めぐり…3』のつづき)
●擦過痕こそ目立つものの、レンガの壁面は目にじんわりくる色合いで、味がありますね。ゆるく開角をつけた角の部分には、石材が用いてあるのもいいアクセントになっています。
前回訪問時も触れましたが、この水面上1mくらいまで彫られた溝、何のためにあつらえたのでしょうね。量水計でも備えていたスペースにしては、ボルト痕などが見られませんし、ちょっと見当がつきません。

●裏側を仰いだところ。表との違いは、堰柱に堤防道を照らす電灯が各1個備えられている点。管理橋桁側面中央の銘板ぽいもの、こちらにもありますね。水管橋(?)が併設されていて、高欄のディテールがよく見えないのはちょっと惜しい気が。

●向かって左手、西側の堰柱に掲げられた銘板。周りを額縁風にあつらえていて、力の入れ具合が感じられますよね。その上には、近年になって追加された登録有形文化財、近代化産業遺産指定のプレートも。
●堰柱のすぐ左には、少々痛んでいるものの説明版も設けられています。さすが国登録有形文化財、ぬかりありません。
気になるのは、改築前の巻上機室、「エジプト様式の船のレリーフ」があしらわれていたとのこと。むう、そんな素敵なものが改築時に失われてしまったとは。竣工時の絵葉書でも出てこないかなあ。

●船首方へ向き直り、水面の終端と京急大師線の橋に正対しました。青く塗った鋼矢板というのも、ちょっと珍しい気がしますね。
周囲の雰囲気も、10年前と比べてだいぶ、寂しくなったような。ともあれ、まずは奥まで進んで、鉄橋を観察してから転回しましょう。
【撮影地点のMapion地図】
(30年7月22日撮影)
(『7月22日の多摩川水門めぐり…5』につづく)

にほんブログ村

前回訪問時も触れましたが、この水面上1mくらいまで彫られた溝、何のためにあつらえたのでしょうね。量水計でも備えていたスペースにしては、ボルト痕などが見られませんし、ちょっと見当がつきません。

●裏側を仰いだところ。表との違いは、堰柱に堤防道を照らす電灯が各1個備えられている点。管理橋桁側面中央の銘板ぽいもの、こちらにもありますね。水管橋(?)が併設されていて、高欄のディテールがよく見えないのはちょっと惜しい気が。

●向かって左手、西側の堰柱に掲げられた銘板。周りを額縁風にあつらえていて、力の入れ具合が感じられますよね。その上には、近年になって追加された登録有形文化財、近代化産業遺産指定のプレートも。

気になるのは、改築前の巻上機室、「エジプト様式の船のレリーフ」があしらわれていたとのこと。むう、そんな素敵なものが改築時に失われてしまったとは。竣工時の絵葉書でも出てこないかなあ。

●船首方へ向き直り、水面の終端と京急大師線の橋に正対しました。青く塗った鋼矢板というのも、ちょっと珍しい気がしますね。
周囲の雰囲気も、10年前と比べてだいぶ、寂しくなったような。ともあれ、まずは奥まで進んで、鉄橋を観察してから転回しましょう。
【撮影地点のMapion地図】
(30年7月22日撮影)
(『7月22日の多摩川水門めぐり…5』につづく)

にほんブログ村
- 関連記事
-
- 7月22日の多摩川水門めぐり…6
- 7月22日の多摩川水門めぐり…5
- 7月22日の多摩川水門めぐり…4
- 7月22日の多摩川水門めぐり…3
- 7月22日の多摩川水門めぐり…2
タグ : 河港水門