FC2ブログ

駆け足お花見水路…3

(『駆け足お花見水路…2』のつづき)

218011.jpg変則十字流を曲がり切って、東富橋と正対したところで、ほう、と声が出ました。平日の午前中にもかかわらず、業者さんとプレジャー合わせて、結構な数の花見船が出ていたからです。

この時期はほとんど土日しか出たことがないので、新鮮な光景ではありました。週末を待っていたら散ってしまう短い桜の盛り、特に今年は満開が早かったですから、皆さん気もせいたことでしょう。

218012.jpg
というわけで、毎年のことで恐縮ながらお花見スナップを。

手で触れられるところまで差し伸べられる満開の枝、枝。基礎護岸の張り出しもなくギリギリまで寄せて堪能できる楽しさ、大横川こそ東都随一のお花見水路(断言)。

218013.jpg
おっとと‥‥勢いあまって、マストが枝に触れてしまいました。ごめんなさい。しかしこの、みっちりと詰まった花弁の可愛らしさ、ふくらまった小鳥を思わせていいものです。

218014.jpg

218015.jpgああ‥‥‥‥ねえ? (言葉なし)

大横川の南北に走る区間や、仙台堀川など、近場の素晴らしいお花見水路を巡りたい気持ちはあるものの、残念ながら時間が限られています。定番のこの区間だけでも訪ねられたことを幸いと思って、後ろ髪引かれながら大島川水門をくぐりました。
撮影地点のMapion地図

(30年3月28日撮影)

(『駆け足お花見水路…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事