FC2ブログ

2月3日の川景色…3

(『2月3日の川景色…2』のつづき)

217011.jpg
首都高小松川線に近づくと、下流側に新たな橋脚が立てられ、傾斜した桁が一径間、孤立して架かっているのに目を引かれました。中央環状線と小松川線を結ぶ、小松川ジャンクションが建設中なのですね。

読者さんのご教示で「小松川ジャンクション 事業の概要」(首都高速道路株式会社)をのぞいてみると、来年、平成31年度に完成予定とのことでした。

217012.jpg

217013.jpg河上の空間を利用した高架道路は数あれど、新たに設けられるジャンクションの、建設風景を眺められるのはそうそうない機会。ここはぐっと寄せて、仰いでいきましょう。

上流側左手、ランプ部分の工事もなかなかの見もの。橋渡しにしたトラスの仮設桁で支えていますが、たわんでいるように見えるのは気のせいでしょうか。


217015.jpg

217014.jpg小松川橋をくぐったところで、グリーンの塗色が渋い業務船と行逢。油船でしょうか。船名は船首ブルワークのものはフェンダーに隠されて読めず、船尾のものは撮影に失敗しわからずじまい。

そのすぐ後には、作業中の清掃船を追い越しました。都建設局「建河清第6号」。次々と現れては去ってゆく業務船、久しぶりに中川へ入った甲斐があったと、ほくそ笑む船頭。さらなる出会いが期待できそうです。

(30年2月3日撮影)

(『2月3日の川景色…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 中川 清掃船