FC2ブログ

12月10日の川景色…4

(『12月10日の川景色…3』のつづき)

214041.jpgというわけで、お待ちかねの聖橋が近づいてまいりました。折よく丸ノ内線電車が轟音と共に通過、背後に林立するクレーンの紅白とともに、久しぶりの邂逅に花を添えてくれます。

陽の射さない影になっているのが残念だけれど、ここから見たかぎり、原形に近いあののっぺりとした感じが復活しているような。さあ、参りましょう。

214042.jpg
おおおお! あの、意図を判じかねたスジ彫りの装飾がすっかり失せて、竣工時を思わせるイイ感じに!

ん? 右の歩道が通る径間は、以前のままスジ彫りがある‥‥。ちょっとバランスを欠くのが残念ですが、更新工事は川をまたぐ中央径間のみなのでしょうか。

214043.jpg
さらに接近、ああ、イイですなあ。足場の支承があるあたりから下は、まだ表面が仕上げられていないのですね。ここも上部同様の質感で、平滑に塗粧されるんですよね?

214044.jpg
しつこいようですが(本当にしつこいな)、嬉しいので仰いでもう一枚。近づいて眺めると、私の子供のころに見た原形の姿より、エッジがシャープに過ぎるような印象を受けました。もっとこう面を取ったように、角はわずかに落としてあった記憶があるのです。

まあ、竣工から半世紀近く経って、表面はかなりくたびれていましたから、竣工時を再現したとなれば、これでよいのかもしれません。

214045.jpg思えばこの「世紀の大工事」を、足場の構築から観察させてもらったわけで、この風景も見納めとなれば、愛おしくもなろうというもの。作業にあたった皆様、お疲れさまでした。イヤ、まだ工事は続くのですね‥‥。

子供のころから慣れ親しんだ橋が、元どおりの姿に、しかも美しく整備された嬉しさ。地元民としても冥利に尽きるものがありました。
撮影地点のMapion地図

(29年12月10日撮影)

(『12月10日の川景色…5』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 神田川