2月19日の亀島川…1

砂町運河と曙・曙北運河の十字流で、反航する作業船を一枚。空とともに水も澄んで、年季の入った外観の作業船も、どことなく爽やかな表情に見えます。

●その後に都港湾局監視船、「はやみ」が続航。いつ出会ってもキレイにしていますね。

●隅田川畔、亀島川との合流点角にある、霊岸島水位観測所。こんなに接近したのは久しぶりで、亀島川水門をバックにしたいいお顔を、ぐっと仰いで一枚。
この筋のファンの方ならご存知のように、その役割を油壺の検潮所に譲って久しいものの、高さの原点となる水位を観測した、近代測量の草分け的施設であった意義を讃えて、ご覧のような意匠となりました。逆三角錐が指す、今は水面下の頂点が、A.P.±0m(今次震災で少し変わったようですが)になります。

赤といわずとも明灰色とか、も少し眼に優しい色の方が、通航艇の皆さんにはよろしいような気がするのですが‥‥。もっとも、紫外線による色褪せを考えると、白に近い塗色がよいのかも。広大な扉体、塗り替えだけでもえらいコストでしょうからね。

●久しぶりに訪ねたので、まずは大きく変化したところから。旧桜川との分流点であった湾入、最近まで業務船溜だった水面ですが、写真のように立派なテラスが完成していました。
船溜があったころからの変化の様子は、26年5月の記事「5月3日の亀島川…2」で触れています。かつての雰囲気を思い出すのが難しくなるほど、河畔にも大きな変化が押し寄せていることを、改めて実感させる光景ではありました。
【撮影地点のMapion地図】
(29年2月19日撮影)
(『2月19日の亀島川…2』につづく)

にほんブログ村
- 関連記事
-
- 2月19日の亀島川…3
- 2月19日の亀島川…2
- 2月19日の亀島川…1
- 船橋のゴキゲン都市河川! 海老川…8
- 船橋のゴキゲン都市河川! 海老川…7
コメント
コメントの投稿
« 2月19日の亀島川…2 l Home l 前川の白鳥 »