5月1日の江戸川…7

(『5月1日の江戸川…6』のつづき)

191041.jpg左手、葛飾区側にもくもくとした質感の木立が‥‥。緑の法面越しにのぞける、雰囲気のよさに惹かれて一枚。お社があるのでしょうか。

Googleマップの航空写真で確認してみたら、やはり葛西神社の杜とのこと。堤防が高められる前は、社殿が川面に姿を映し、もしかしたら、上下する高瀬舟の乗り組みからも信仰を集めたのかな‥‥、と妄想。


191042.jpg

191043.jpg屈曲した河道がほぼ北東に向いたあたりで、次の橋が見えてきました。こうやって切り取ると、まるで新幹線の電車が両岸から渡ってくるように見えますね。

この橋、現在建設中の外環道の一部で、新幹線のように見えたのは、上を開いた円筒形に造られた防音壁。前回来たときにはまだ基礎工事中で、影も形もなかった橋です。


191044.jpg
外環道の両脇を挟むように渡る、国道298号葛飾大橋を仰いで。光線の塩梅もよろしく、薄いグレーの塗装もまだきれいで、「ああ、トラスっていいなあ‥‥」と思わずつぶやいてしまう端正さ。

191045.jpg
そのすぐ上流、県道54号葛飾橋は、対照的に表面がだいぶくたびれて、ちょっとかわいそうな感じすらします。松戸市街のビル群も間近に迫り、河道が西へ大きく曲がる地点。風が運ぶ川面の匂いも心地よく、鼻歌交じりで遡上続行であります。
撮影地点のMapion地図

(28年5月1日撮影)

(『5月1日の江戸川…8』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 江戸川

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する