3月21日の川景色…2

(『3月21日の川景色…1』のつづき)

189006.jpg
塗り替えられた練兵衛橋の裏側を一枚。ブルーの塗装が水面からの反射に照らされてきれい。橋脚には、耐震補強のたぐいが施されていないようですが、再塗装されたくらいですから、いきなり撤去とかないですよね?

いや、補強や塗り替えなどの手当てがされているのだから、よもや撤去はあるまいと油断(?)していたところ、取り壊し工事が始まった復興橋の例を見てきたので、妙に疑い深くなっておるのであります。

189007.jpg大島川西支川の南口を、横目で見つつ通過。むう、控えのもやいは取っていないから、やろうと思えば突入できる‥‥などと、目線にこもる気持ちは相変わらずよこしまです。

この日はお客様がおられたので、蛮勇をふるって突っ込んでみようとは思わなかったものの、「ワケあり! レッドゾーン」でも話題にしていただいた福島橋の一件、いつか願い叶う日がきますように‥‥。

189008.jpg
そして更新工事中の大島川水門。左径間、巻上機室が完成に近づいてきたようですね。

189009.jpg
壁面に格子状リブの装飾をあしらい、塗装はこの濃いグレーでいくのでしょうか、従来の三角屋根を端部近くに配し、明るい塗りのちょっとメルヘンチックな感じとは対照的な、全体的に渋めの装い。

太い電線が束になって垂れ下がっているのが、いかにも動力系の工事真っ最中といった風で、作業が大詰めになってきたことを感じさせます。(以前の姿は、タグ『大島川水門』を参照。)

189010.jpg隅田川に出て下流へ。中央大橋をくぐった直後、右手の亀島川河口下流側に見えるのがこの、堤防を大きく切り欠いて、法面にした部分。

フェンスで囲ってあるところを見ると、ここも工事半ばのようですね。植込みや階段でも作って、ちょっとした河畔の公園にでもなるのか、今後通るたびに変化が楽しみです。
撮影地点のMapion地図

(28年3月21日撮影)

(『3月21日の川景色…3』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 大横川 隅田川 江東内部河川 大島川水門 橋の裏側

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する