3月21日の川景色…1

189001.jpg今年の開花は3月21日ごろとの予想を耳にして、まさにその21日、M艇長ご一家をお誘いし、ぽつぽつ咲き始めているであろう、水辺の桜を探しに近場めぐりへ出かけたのであります。

まあ、数輪でも開いていればよし、といった気持ちで出たとはいうものの、気温は思ったより上がらないし、おまけに雲行きまで怪しくなってくるし‥‥。浮かない顔をしていたら、何やらイバったカモメ君にガンを飛ばされて苦笑しつつ、汐浜運河を西航。

189002.jpg

189003.jpgいつもの調子で、スロットルをしぼりながら大横川に入ると‥‥。まあ、おわかりかと思いますが、あまりに早すぎました。つぼみはどれもはちきれんばかりなのですがね。せめて賑わう前の静けさをと、デッドスローで流してゆるゆると。

黒船橋船着場では、例年通り、和船友の会の船隊が早くも集結していて、名前入りのオーニングをかむった姿にカメラを向け、レアショットを一枚。

189004.jpg
越中島橋をくぐり、屈曲区間に入ると、あっ、咲いてる咲いてる!

北岸の一番垂れ下がった枝に、ほんの数輪でしたが開花したものを見つけて、ちょっとした騒ぎに(笑)。いや、安上がりというか、何ともささやかなお花見ではありますが、これでM艇長ご一家への義理も立った(?)と、胸をなでおろしたのであります。写真がボケボケでごめんなさい。

189005.jpg
お花見はジェットフォイルばりに瞬時で終わってしまいましたが、せっかく出たことでもあるし、道々川景色を拾いながら、お散歩とまいりましょう。

あれ、練兵衛橋は塗り替えたんですね。ますます濃くなる曇天下、ブルーとホワイトのツートンがくっきり鮮やか。大島川水門も、一径間が竣工間近の模様、これも見てゆきましょう。
撮影地点のMapion地図

(28年3月21日撮影)

(『3月21日の川景色…2』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 江東内部河川 大横川 和船

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する