1月21日の川景色…2

(『1月21日の川景色…1』のつづき)

187006.jpg横十間川を北上、テラス造成中の区間に入りました。台船がそこここに出張っているのは以前と同じでしたが、いずれも作業員の方々の姿が見え、重機は盛んに動いているあたり、休日とは違って実に賑やか。

この区間、テラスの寸法を広く取っているので、見た目の水路幅はぐっと縮まるわけですが、もともと両岸はガレ場や茂みのある浅瀬が多かったので、実際の可航幅はそんなに変わりはないと思います。

187007.jpg

187008.jpg北十間川に入りいったん西へ。そりゃもう、ここに来たらお決まりの一枚をものしなければ。少し陽が陰って、ディテールの凹部が強調された感じに撮れました。

幸い(?)にして業者さんの艇はいなかったので、おしなり橋をくぐって最奥部、閉塞フェンスの直前まで行けたのは嬉しかったです。



187009.jpg
転回後、北十間川を東に向かっていると、護岸の排水口に既視感のあるものが‥‥。あっ、白子川のモコモコ(『最西端の狭水路・白子川…2』参照)とそっくりのアレが、すでにモコモコと育ちつつある!

このあたり、北十間川では最も早くテラス化がなされたので、10年近くは経っているでしょうか。コンクリートの成分か、埋土のそれのせいかは知りませんが、環境によっては、思ったより短い期間でできるみたいですね。あと数年したら、白子川の前衛生け花みたいになるのかなあ‥‥。

187010.jpg
東端部近く、東武線鉄橋付近がこれまた賑やか。足場を組む作業員の方々にご挨拶しながら、最徐航で通過。皆さん笑って見送ってくださいました。

工事真っ盛りの光景を、間近に堪能できる狭水路ならでは、平日ならではの醍醐味! 変わりゆく内部河川の様子を、リアルタイムで体験できる貴重な機会、よ~く目に焼き付けておこう。
撮影地点のMapion地図

(28年1月21日撮影)

(『1月21日の川景色…3』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 横十間川 北十間川 江東内部河川 水位低下化河川 台船

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する