「いずも」来航!…3

(『「いずも」来航!…2』のつづき)

178011.jpg
充分に距離を取ったところで、ほぼ正横から一枚。端正なたたずまいにシビレます!

前級である「いせ」「ひゅうが」もよいですが、「いずも」の方が長さのある分、艦橋構造物とのバランスが取れていて、よりスマートに格好よく感じるのです。

178012.jpg
ここで、先ほどチラリと見かけた「いずも」の装載艇が、波を蹴立ててこちらに近づいてきました。センターコンソールの複合艇で、艇長を含め5人の隊員さんが乗り組んでいます。

艇長はメガホンを構えて、「これからヘリコプターが連続して着艦しますので、激しいダウンウォッシュがあり危険ですから、艦に近づかないようお願いします」との注意喚起。
えっ、ヘリの着艦が見られるんだ!

嬉しさのあまり、ついニヤついてしまいましたが、こちらは要監視対象の不審船、迷惑をかけてはいけません。しかも一隻での警戒任務、お忙しいことでしょう。伝達事項に了解し、知らせていただいたお礼を述べて別れました。

離れゆく装載艇を一枚スナップすると、ちょうど入港してきた「いず」と重なりました。曇り空に自衛官旗の赤が映えて、きれいですね。

178013.jpg

178014.jpg微速で入港する「いず」、今回の防災訓練にも適った災害対応型巡視船で、いかにも収容力のありそうな外観。ハーバータグ「富士丸」を従え、低い爆音を響かせて、ゆっくりと目の前を通過してゆきます。

「いず」と「いずも」、まさか示し合わせて、似たような名前の艦船を選んだわけではないでしょうが、どこかご縁を感じさせるツーショットも一枚。


178015.jpg
両雄(?)並ぶ偉観に気を取られていたら、西側からひょっこりと警備艇が現われてびっくり。ハルナンバー視11「すいせん」、こちらも防災訓練に参加するのかな? 

だいぶ賑やかになってきましたね。フネ好きにとってはタマラン状況ですが、見張りの方も怠らず楽しむとしましょう。


(27年8月31日撮影)

(『「いずも」来航!…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 護衛艦いずも 護衛艦 巡視船 警備艇 東京港 東京ゲートブリッジ 東京港臨海大橋

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する