「いずも」来航!…1

178001.jpg‥‥というわけで、既報のとおり大好きな護衛艦「いずも」の、待ちに待った東京来航を言祝ぎつつ、おっとり刀での出港と相成りました。

重苦しいまでに分厚い雲に覆われた、鉛色の空の下、荒川から砂町南運河に入って西へ。ときおりぱらつく小雨に、「もし本降りになったら、この若洲橋から先は、雨宿りするところもないなあ‥‥」と、心晴れぬ出だしに。それでも、「いずも」と再会できる嬉しさに背中を押され、スロットルも自然と倒し気味になります。

178002.jpg

178003.jpg平日となれば、荷役中の本船が見られるのは、建材関連の施設が続く砂町南運河ならでは。折よく、二隻のガット船に出会うとことができました。

上は「純昇丸」、ずんぐりした船体を思い切り傾けて、豪快に荷役中。その先にもう一隻、「第116さきしま」の姿も。曇天に文字どおり晴れぬ心も、武骨なフネブネの働くシーンに燃料を注がれて、テンションが上がってきました。さあ、そろそろ「いずも」のマストが見えるころだ!

178004.jpg
マ ス ト が 見 え た 。

砂山の向こうに、風船玉のようなレドームやら何やら、おいらんのカンザシもかくやと思わせる、諸々をくくりつけたあのマストがひょっこりと! 
周りに繋留船がいないことを確認、ハイ失礼します!
全 速 !

178005.jpg
い た 。

ぬめったように波静かな水面の向こう、艦首をこちらに向けて、ゲートブリッジを後光代わりに、はるけくおわすご本尊。ごめんなさい、感動のあまり、何をいっているのか自分でもわからない。
とにかく、ゆこう!
撮影地点のMapion地図

(27年8月31日撮影)

(『「いずも」来航!…2』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 砂町南運河 護衛艦いずも 護衛艦 東京港

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する