FC2ブログ

しんめい丸の上に…

(『最近の大横川南支川』のつづき)

3066.jpg大横川南支川から汐浜運河に戻り、吹き抜ける風で、まるで波板ガラスさながらの、きれいなさざ波が立った水面を東へ。

この日のような好天に恵まれると、がぜんヤル気が奮い立ち、めぐる水路の距離も増えようというもの。
いつもより余計に回っております(笑)。


3067.jpg汐浜運河の東端を右折すれば、曙北運河。少し南下した左側に見える、古賀オールの揚搭設備…。
傾きかけた日差しを浴びて、黒いバージと曳船・しんめい丸が接岸している、私にとってはおなじみの光景です。

…あれ? 今日は何かが違うような…。

3068.jpgあっ、しんめい丸のキャブの上に、
犬が乗っている!
船で飼われているのでしょうか、茶色い犬が、ウロウロと狭いトップを歩き回っています。

数十年前の、水運が盛んだった時代の写真集をひもとくと、艀を住家としていた人々が、船上で犬猫を飼っていた光景を見ることができますが、ナマで見たのはこれが初めてかも…。

3069.jpg前を通り過ぎ、我が艇の引き波で、しんめい丸がゆらり、ゆらりとローリングしだすと、ワン君はいささか慌てた様子で、ウロウロ運動を加速させていました。

ゆっくり走ってはいたのですが、ワン君を驚かすには、充分な波高(?)だったようです。「ゴメンネ、落ちないように気をつけてね」と、声をかけつつ遠ざかりました。

3070.jpg曙北運河の南口、砂町運河との接続点近くでは、クレーンバージが出動して、護岸の改修工事中でした。

手前の曳船が、台船に船首を押し付けつつ、ゴォン、ゴォンとエンジンをふかして、器用にその場回頭中。エンジン音の高まりとともに、エクゾーストから白煙が噴き出すさまはなかなか勇壮で、お仕事ブネの力強さを堪能することができました。
撮影地点のMapion地図


(21年3月15日撮影)

(『運河の巡視艇』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 汐浜運河 曙北運河 曳船 古賀オール

コメント

四月のご挨拶です

お早うございます。
月日の経つのは速くて、もう四月になりました。
いつもお世話になっております。
今月もお元気で、ご健筆を。良きご航海を。
では、また。

Re: 四月のご挨拶です

>sohyaさん
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する