3月29日のお花見水路…1

170001.jpg昨日3月29日は、お世話になっているNさん夫妻をお誘いして、お花見に行って来ました。週中までは芳しくなかった天気予報も、前日に至り午前中が晴れ、午後曇りのち雨と好転。明けてみると果たして、青空が広がっていました。水路日和になりそうですね。

気温も上がり風も穏やかと、いうことなしのお天気の下、まずは定番の大横川へ。平久橋の手前右側、ここの桜はほとんど咲いていないなあ‥‥。ちょっと不安になりながらも、舵を左へ。

170002.jpg

170003.jpg平久橋をくぐり、変則丁字流の南西角の桜を見てみると、満開とはいかず4~5分咲きながら、まずまずの咲きっぷりですね。さっそく艇を寄せて、Nさん夫妻と水面低く垂れた桜を堪能。

さて、東富橋の向こうはいかがでしょうか。満開ならずとも、例年の見事さが味わえるとよいのですが。



170004.jpg
こちらも3分咲きといったところでしたが、開きかけたつぼみで両岸がほんのりとピンク色に染まり、春めいた河畔の雰囲気に包まれています。

陽当たりの加減か、西に向かうほど咲いているところが増えて、いい感じになってきました。

170005.jpg
手に触れんばかりの距離で、咲き誇る枝を頭を下げて避けつつ、最微速でゆるゆる進むのは楽しいもの。

ヒヨドリやスズメが、花の蜜を吸いに来るのか、枝に留まってしきりについばんでいるのも見られるなど、のどかな春らしい水路風景を楽しめたのは何よりでした。

(27年3月29日撮影)

(『3月29日のお花見水路…2』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 平久川 大横川 江東内部河川

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する