3月15日の水路風景…5

(『3月15日の水路風景…4』のつづき)

169021.jpg

169022.jpg大横川畔の桜並木を見上げて。遠目には葉も花もない裸の木でも、つぼみがふくらみかけているだけで、何気に活き活きとして見えるのですから、不思議なものです。

さくらまつりとなれば、和船の出船入船で大いに賑わう黒船橋船着場も、今はひっそり。しかし、かつては小型とはいえ、ここに水上バスが発着していたんだよなあ‥‥。転回の難しさはともかく、潮時によっては接岸できないときも少なくなかったと思われますが、どうしていたんでしょうね?

169023.jpg
毎度おなじみ、更新工事中の大島川水門を通って、隅田川へ出ましょう。

昨年9月15日(『9月15日のフネブネ』参照)には、足場の様子からガーダーが載るのかしらと思っていたら、さにあらず。どうやら堰柱の工事をしているようですね。新しい扉体の戸溝周りを造っているのでしょうか?

169024.jpg
もう夕方といってよい時間帯とあって、永代橋のアーチも薄くオレンジ色を帯びて、いつもと違った表情です。橋上からカメラを構える人に手を振りつつ、スロットルを倒して遡上。

169025.jpg新大橋をくぐったところで、水辺ラインの水上バス「カワセミ」に追いつきました。東岸沿いギリギリまで寄せて遡上していたので、じゅうぶん距離を取ってから、そろそろと河道中央より追い越しにかかると‥‥。

あれ? トップに制服姿の乗り組みさんが立っている! 凛とした立ち姿が実にカッコイイのですが、何をワッチ(見張り)するためにわざわざ立っているのか‥‥。「カワセミ」独特の航路をすっかり忘れていたので、この後、楽しくもスリリングな体験をすることになりました!
撮影地点のMapion地図

(27年3月15日撮影)

(『3月15日の水路風景…6』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 大横川 隅田川 大島川水門 水上バス カワセミ 江東内部河川

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する