8月17日の呑川…3

(『8月17日の呑川…2』のつづき)

156041.jpg

156042.jpg石張りなど装飾のないRCながら、どこか時代を感じさせる末広橋の橋脚を眺めて。アーチ状にくり抜かれた部分のある橋脚は、支える荷重相応というか、どこか軽快な感じがします。

南詰上流側に見える、河畔に面した工場建屋。堤防とのすき間に生い茂った雑木、蔦の絡まった壁面が、緑の少ない呑川畔ではちょっと目を引かれる存在です。


156043.jpg

156044.jpg東橋の下は、メザシのように何重にも繋留された艇でぎっしり詰まり、ちょっと圧倒される光景。わずかな軒先に肩を寄せ合って、雨宿りをしているような、どこかユーモラスな眺めではあります。

右写真は、一段下げた河畔のテラスを備えた、大森南一丁目公園。呑川新橋の北詰に面しているので、橋詰広場を兼ねたような位置関係です。



156045.jpg
その呑川新橋は‥‥。奥の方の桁が再塗装か何か改修工事中のようで、注意を促す横断幕が実に3枚、さらに立看板で「スピードダウン」と賑やかで、加えて航路幅をあらわす、パトランプも2つ下げられているという念の入れようでした。
撮影地点のMapion地図

(26年8月17日撮影)

(『8月17日の呑川…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 呑川

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する