7月20日の水路風景…1

夏空をバックにたたずむ、イグアナクレーンの姿を仰ぎながら左へ舵を切り、汐見運河へ入ってゆくと‥‥。

●京葉線の高架の下にのぞける墨田川造船の桟橋には、消防艇「ありあけ」の姿が。修繕か何かでしょうか。甲板室後部、ノズルのマストが立っていたはずですが、このあたりは橋も低いですし、倒すか、取り外すかしたのでしょうね。

隅田川橋梁のアーチも、グレー系の塗色ということもあって、曇り空に溶け込みそうなご機嫌斜めの表情。どうか、降りませんように‥‥。

●中央大橋をくぐり、永代橋を望むあたりまできて、視界右手に何やら物々しさが‥‥あっ!
大島川水門が、更新工事に入っていたとは!

●先月通ったときは、まだ着手されていなかったような‥‥。もう、右径間の扉体どころか、巻上機室まで取り去られているという、ものすごい勢いの進捗ぶり。イヤ、一月以上経っているのですから、当たり前ですか。
両端に小さな尖塔をいただいた、ちょっとオシャレ(?)してみました、といった風の巻上機室とも、これでお別れですね。扉体ともども、そんなに痛んだ感じはしなかったのですが、やはり都心の水防施設ということで、それだけ重視されているということなのかもしれません。
【撮影地点のMapion地図】
(26年7月20日撮影)
(『7月20日の水路風景…2』につづく)

にほんブログ村
- 関連記事
-
- 7月20日の水路風景…3
- 7月20日の水路風景…2
- 7月20日の水路風景…1
- 「隅田川橋梁」初くぐり
- 6月14日のゲートブリッジ
コメント
コメントの投稿