水路をゆく・第二運河 21年2~3月のご案内

水路をゆく・第二運河にようこそ!
土木建造物や船の大好きな管理人が、水運全盛期への愛惜を胸に、全長21ft(約6m)の小さなモーターボートに乗って、東京周辺の川や運河をうろついたり、素敵な川景色や、舟運時代の面影を求めて、水辺や博物館を訪ねるブログです。
少しづつですが、東京とその近郊にある可航水路の、全線ご紹介を目指しています。

ボートオーナーの方へ…当ブログに掲載された水路を航行され、事故を起こされても、管理人は責任を負いかねますので、航行にあたっては、各艇長の責任で安全航行をお願いいたします。
小さい画像は、クリックすると別窓で拡大表示できます。
当ブログ掲載の本文、画像の無断使用はご遠慮ください。
各記事と関連のないコメントは、できれば、この「ご案内」のコメント欄にお願いいたします。

当ブログは、Doblog「水路をゆく」の姉妹編として、20年4月6日に開設、「航行水路メモ」を主な記事にしてまいりましたが、21年2月8日以降、Doblogに障害が発生、更新が不可能になったため、本文記事をこちらで継続することとなりました。

【3月29日更新】タイトルバック画像を更新しました。建設中の臨海大橋、鋼桁橋部分です。21年3月15日撮影。
【3月22日更新】タイトルバック画像を更新しました。東京港・10号地その1埠頭で組立中の、臨海大橋のトラス部分です。21年3月15日撮影。
【3月16日更新】タイトルバック画像を更新しました。東京港若洲沖で出会った、東京消防庁の消防艇・みやこどりです。21年3月15日撮影。
【3月13日更新】タイトルバック画像を更新しました。足立区、花畑運河、六ツ木水門です。20年12月30日撮影。
【2月11日更新】タイトルバック画像を更新しました。葛飾区、中川、上平井水門です。20年12月30日撮影。
【2月10日】Doblog障害のため、本文記事をこちらで続けることにしました。
関連記事
コメント

閘門の写真

アパートの裏に行く閘門の写真を撮ってアップししました

Re: 閘門の写真

>KenDoneさん
私の不躾なお願いをお聞き届け下さり、ありがとうございました!
居ながらにして、はるかオークランドの閘門が見られるなんて、閘門マニアとしては、小躍りするほど嬉しくなってしまいます。
後ほど、エントリを立ててご紹介させていただきますので、しばしお待ちください。

No title

閘門の橋周りの写真を撮ってアップしました

Re: No title

>KenDoneさん
今回は2度にわたってお調べいただき、感激です。ありがとうございました!
さっそく、記事に追記させていただきます。

No title

おはようございます
タイトルバックに写真を付けるには何処を変更したらよいのでしょう?
ぼくも付けようと色々徘徊してみたがソースを見るのも苦痛になって諦めました(苦笑

Re: No title

>KenDoneさん
お気持ちわかります。Doblogにくらべて、機能の多彩な分、戸惑うことが多いですよね。

トップ画像の表示ですが、「FC2ブログのアルキカタ」の「タイトルを画像に置き換えたい」
http://fc2blogwalker.squares.net/modules/xpwiki/?Q%A1%A7%A5%BF%A5%A4%A5%C8%A5%EB%A4%F2%B2%E8%C1%FC%A4%CB%C3%D6%A4%AD%B4%B9%A4%A8%A4%BF%A4%A4
が参考になると思います。
また、Doblogでも活躍されていた「ヒヨコ君増殖中」が、FC2でもカスタマイズ情報を発表されています。
http://hiyokokun.blog2.fc2.com/
ここにも、さまざまなやり方が掲載されていますので、ご覧になってみてください。

No title

外輪太郎さん、
ありがとうございます
早速見てみます

Re: No title

>KenDoneさん
お役に立てたようで、何よりでした。
トップ画像、たくさんのウィンドサーフィンが入り乱れて、楽しそうですね。

No title

外輪太郎さん、ありがとうございました
いまだに良く判らないのですがとりあえず何とか
あれ1人乗り用のヨットなんです
1月?に行われたルイビトンパシフィックヨットレースの基地前で行われていた1人乗り用ヨットNZチャンピョンも参加してたそうです
Doblogにはその辺の記事も上げていたのですが(苦笑

Re: No title

>KenDoneさん
それは申しわけありませんでした、なるほど、ちゃんと座ってティラーを操っていますね。目が悪くなったようです、トシのせいでしょうか。
ついでにもの覚えも悪くなったような…、これも、トシのせいにしておきます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する