3月23日のちょっとお花見

149001.jpg3月23日は、用足しがすんだらすぐ帰るつもりで、午前も遅い時間にマリーナへ。

さて着いてみると、うららかな日和にムズムズしだし、気持ちが収まらなくなってきました。「水辺の花たちの咲き具合だけでも、ちょっと様子を見てくるか!」と、短時間ながら、近場のお花見と洒落込んできました。



149002.jpg
桜にはまだ早いこの時季、近場で運河畔のお花見(?)といえばまず思い浮かぶのが、汐浜運河北岸、東端附近に並ぶ白木蓮(という名前は、ずいぶん後になって知った気が)。今がまさに盛りのようで、カメラを構える人たちの姿もちらほら。

149003.jpg同じく汐浜運河、もう少し西へ進んだ南岸、都営塩浜二丁目アパート前のテラスでは、河津桜が河畔を鮮やかなピンク色に染めて、見事に満開でした。

近づいてよく見ると、もう葉が出ている枝も少し見られ、盛りもそろそろ終わりに近づいている様子。この調子なら、大横川も少しは期待できるかしらと、右へ折れて北上してみると‥‥。
撮影地点のMapion地図

149004.jpg

149005.jpgう~ん、つぼみははち切れんばかりにふくらんでいるものの、まだ一輪も咲いていませんでした。残念! 次回に期待しましょう。休日と満開、そしてお天気が、うまく重なってくれるとよいのですが。

この数日の暖かさで、すでに開花宣言が出されたようですから、今日あたりはもう、咲き始めているかもしれませんね。


(26年3月23日撮影)

(『汐浜運河の浚渫船団』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 汐浜運河 大横川 江東内部河川

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する