3月4日の川景色…4

(『3月4日の川景色…3』のつづき)

147016.jpg

147017.jpgバージが閘室を出てきました。相当積んでいるのか、押船の爆音が高まっている割には、じりじりと慎重な出閘ぶり。こんなに大きな船が、閘門様を出てくるところを見るのは初めてなので、コーフンしてやたらとシャッターを切ってしまいます。

船首部分が平たいので、台船かと思っていたら、ホールドがあろことから、おそらく土運船でしょう。内部河川で浚渫工事でもやっているのでしょうか。

147018.jpg
悠然と舵を切り、下航してゆくバージと押船を見送って。バージの船名は83号東庄丸、押船は残念ながら読みとれませんでした。

147019.jpg楽しみながら閘門通航を終えて、小名木川に出ました。テラスが両岸に途切れなく続く、爽快なまでの一直線を味わいながら、越中島線のトラス橋まで来ると‥‥あれ?

いや、テラス工事がなお続いているのはいいのですが、台船やらで河道全幅が塞がれている! さすが平日、期待(?)を裏切りません。


147020.jpg
もしこれで引き返さなくてはいけなくなっても、全開の工事風景を目にできたのなら、冥利に尽きるというもの‥‥。などとしゃちこばりながらも、やはり一抹の不安が。もう少し近づいて、声をかけてみましょう。
撮影地点のMapion地図

(26年3月4日撮影)

(『3月4日の川景色…5』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 荒川 小名木川 荒川ロックゲート 閘門 曳船 江東内部河川 水位低下化河川

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する