3月4日の川景色…3

(『3月4日の川景色…2』のつづき)

147011.jpg東雲運河に戻り、東雲水門に近づくと、3径間あるローラーゲートのうち、西寄り2径間が赤信号、東の1径間が青信号を現示。迷わず青信号の下をくぐって向こうに出ると‥‥。

中央径間が閉まりつつある! 注意をうながす放送もなく、扉体もゆっくり降りていたので、危うく見逃すところでした! いうまでもなく艇を停めて、下がってくる扉体をじっくり見物です。

147012.jpg
じりじりと扉体が下がるにつれて、堰柱の間にのぞけてくる建設中のタワーマンション。全開の状態になじんでいるだけに、とても新鮮な眺め。

動いている最中に出くわせるなんて、いかな平日とはいえ、幸運以外の何者でもありません! 

147013.jpg

147014.jpg小休止の後、江東内部河川に向かうことに。荒川を遡上していると、独航艀が一隻、下ってくるのに出会いました。おお、「新君丸」だ!

新河岸川の新日鐵住金・東京製造所で、鋼材を降ろしての帰り道ですね(過去ログ『新河岸川再訪…4』参照)。荒川を上下する独航艀の中でも、なかなか見られない希少種(?)、ここでも平日のありがたさを、しみじみ噛みしめたものでした!

147015.jpg
「新君丸」で喜んでいたら、閘門様でさらなる興奮にでくわせるとは! 先行船がある、というので待っていると‥‥、扉体が上がって現われたのが、まあ、閘室一杯(は大げさかな)のプッシャーバージ! 

いやもう、何と申しましょうか、たたみかけてくれますよ平日の水路。バージの出閘シーンを堪能して、その上閘門を通るという、一粒で二度オイシイ展開。この調子なら、興奮のシーンがまだまだ期待できそうですね!
撮影地点のMapion地図

(26年3月4日撮影)

(『3月4日の川景色…4』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 東雲運河 荒川 東雲水門 荒川ロックゲート 閘門 独航艀

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する