横須賀軍港めぐり…3

(『横須賀軍港めぐり…2』のつづき)

132036.jpg桟橋にもやう主力護衛艦の列にたたみかけられ、テンションも急上昇。最後に控えていたのは、今年3月に就役したばかりの最新「あきづき」型の2番艦、「てるづき」だったのですから、これまた眼福とニヤケようというものです。

桟橋を挟んだ左側は、いよいよお待ちかねの「ひゅうが」! 以下嬉しさのあまり、ずるずると垂れ流させていただきます。
「続きを読む」をクリックしてご覧ください
132037.jpg
いや~、この、いかにも「空母」らしい、量感たっぷりの後姿。来てよかった…。

132038.jpg

132039.jpg
一つ気になったのが、この艦尾水線近くに設けられた、二つの小さなビット。ピンと張った白いロープが渡されているのも意味ありげ…というか、もちろん意味があるに違いありません。

装載艇のもやいと思ったのですが、乗り降りする場所が右舷の開口部に限られ、また位置が高すぎますよね。さて、何のためにあるのでしょう?

132040.jpg

132041.jpg
船が進むにつれて、左舷側の全貌がじわじわとあらわになってくるこの楽しさ!

上甲板に向けてのオーバーハング、艦尾機銃座の張り出し、広大な甲板の向こうに見え隠れする艦橋と、今までの艦にない「空母型護衛艦」独特のラインに、惚れ惚れと口を開けて見入るばかり。

132042.jpg

132043.jpg
ほぼ正横を望んで、「ひゅうが」との短い逢瀬は終了。いや~、何と申しますか、堂々たる威容に打たれて、言葉少なになってしまうのでありました。はい。

132044.jpg
オレンジ色も鮮やかな「しらせ」の横を通過して、船は一路桟橋へ。

晴海埠頭で出会ったことはありますが、母港でもやっている姿も、いかにもくつろいだ感じがして、よいものです。

132045.jpg
陽射しに艦首を輝かせて、地方総監部前にもやう「おやしお」型潜水艦。

船が前を通ると、距離があるにもかかわらず、舷門に立っている隊員の方が、大きく手を振ってくれました。同乗のお客さんも気づいて、いっせいに手を振り返しました。心遣いが嬉しいですね。

132046.jpg
汗だくかつコーフンの冷めやらぬまま、桟橋に帰着。お世話になりました!

いったん軍港めぐり発券所に戻り、先ほど気になっていたおみやげを物色して、次なる目的地へ。

132047.jpg
やって来たのは、写真のような地先感(?)でむせかえるような防波堤のある海辺。岸壁釣りのスポットとしても名高いようで、釣り人さんの姿が多く見られます。

横浜市磯子区新磯子町…といっても、ピンとこないでしょう。水路趣味の目線でいえば、堀割川の河口をさえぎるように、根岸湾に大きく突き出したところ。南横浜火力発電所のある埋立地です。
撮影地点のMapion地図

132048.jpg
海を眺めると、こんな風景が。暑熱で焼けた防波堤の上にひじをついて、アチチチ、となりながら撮ったのがこの一枚です。

お目当てのモノはもう見えています、わかりますか?

132049.jpg
艤装中の空母型護衛艦「いずも」が!

この猛暑とあって、あいにく濃厚な靄にさえぎられ、ディテールは定かではありませんが…。むしろ、神秘のヴェールに包まれたものをかいま見たようで、艦名にふさわしい気すらしたものです。

132050.jpg
艦首部分のアップ。「183」のハルナンバーと、甲板上に載せられた全部エレベーターが、かろうじて判別できました。

132051.jpg
同じく艦橋部分をたぐり寄せて。「ひゅうが」とよく似ていますが、より前後に大きくなっているようですね。

何分空気の状態が良くなかったので、鑑賞にはいま一つの状態だったにせよ、先日進水したばかりの「いずも」を、生で見ることができた感激! これはぜひ機会をとらえて、自艇で訪ねてみたいものですわ!

132052.jpg軍港めぐりのショップで手に入れた、おみやげを二つ。一つ目は、紙製の堂々たる米空母!

チョコレート菓子のパッケージなのですが、艦橋、舷側エレベーターまで表現してあるのもさることながら、艦上機が一つ一つ抜き加工してあるのがいじましいほど。奇抜なお菓子の箱は数あれど、軍艦のそれは他にないですよね?


132053.jpgもう一つは、「横須賀今昔明細一覧図」と題した、18折のポケット鳥瞰図。表面はご覧のとおり、明治初めの軍港風景を描いた古絵図の復刻で、黎明期の旧海軍の雰囲気が楽しめます。

米軍基地内に現存する石造ドックも見られ、描かれた船の中には、横浜通いの外輪蒸気船がいたりと、個人的にも惹かれるものが少なくありません。裏面は軍港めぐりの案内を兼ねた、現在の鳥瞰図になっています。

(25年8月11日撮影)

(この項おわり)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 横須賀港 横浜港 護衛艦 砕氷艦しらせ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する