新川畔をお散歩…2

(『新川畔をお散歩…1』のつづき)

130006.jpg西水門橋の銘板を発見。検索してみると、メーカーである矢田工業株式会社のサイトが一発でヒット。ありがたい時代になったものですじゃ。

「施工事例」のページを開くと、橋梁2250橋超、水門5676門の実績を誇り、のみならず水管橋、鉄塔と鋼製構造物全般に渡り手がけられて、これまたそそる写真もたくさん。その筋の方には、楽しめること間違いなしのサイトです。

130007.jpg排水機場の裏を離れ、小ぎれいな小径を登ってゆくと、視界が開けたところでこんな石段が。どこか、城址の公園を思い出させる雰囲気です。

新川から離れて恐縮ですが、ここは中川の東岸にある堤防の一部。この石段を登れば…。



130008.jpg
天端は石畳の広場、芝が刈り込まれた法面の下は、もちろん河畔のテラス。見晴らしもよく、川風に吹かれつつ水面を眺めるには、まずいうことのない好環境。

上流側には、おなじみの物件も見えますね。後で見に行ってみましょう。

130009.jpg天端から、旧新川西水門の堰柱を眺めて。蔦に覆われて、いかにも遺跡然としています。

水門は廃止されて久しいものの、考えてみれば新しい広場と橋、二つも名前を冠してもらえているのですね。ある意味ねんごろに顕彰されているといえなくもありません。



130010.jpg
こちらが先の写真で奥に見えた、湾岸署中川水上派出所の建物。水上派出所では、都内で一番東に位置しています。

神田川や豊洲運河のそれが、いかにも陸上の交番を、そのまま持ってきたような外観なのにくらべて、こちらは一味違った詰所風の造作。いつもは水上から遠く眺めるだけだったのを、こうして間近に拝めるのは、やはり楽しいものです。柵の前を何度もウロウロしてしまいました。
撮影地点のMapion地図

(25年8月4日撮影)

(『新川畔をお散歩…3』につづく)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ボートへ
にほんブログ村
関連記事

タグ : 中川 中川水上派出所 水上派出所

コメント

No title

はまちどり以外にもあじさいやみやこどりが停泊していますね。

ただ、隅田川水上派出所と違い、夜はあまり常駐していないようです。

Re: No title

>たけんぼさん
ご教示ありがとうございました。美しく整備された警備船艇に出会うと、楽しくなりますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する